上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

46日目

毎日連続更新をやめにします。目標の半分もいきませんでしたが。 ブログ更新そのものが目的化し、更新ありきで1日1更新で、仕事でもないのに締切を作るのは、私の精神衛生上よくないと、やってみて感じました。 これからは、元のように、書きたい時に書きた…

45日目:腹が痛いときに飲む薬がほとんどない

ある夜、すげえ腹痛になったとき、痛みを我慢しながらドラッグストアに行ったことがあるんです。ホントつらくて。 ところが、腹が痛い時に飲む薬が見つからないんですよ。 食べ過ぎ、飲みすぎ、胸やけ、むかつき、胃もたれの薬ばっかりなんですね。 そんな中…

44日目:ピアノ弾き語り系ミュージシャンが俺の中で再ブーム

ピアノ弾き語り系ミュージシャンを聴きたくなってきたんすよ。 最近サブスクで気軽に聴けるようになったのでブームが再燃してきて。 これでも一時期はあちこちライヴハウスに聴きに行ったりしてあました。

43日目:J-POPのPVにアニメやイラストが使われるのをよく見る

最近はJ-POPのPVにアニメやイラストが使われることが多いんですかね。楽曲の映像表現としてアニメを使っているって意味で、アニメのタイアップとかそういう話ではないです。

42日目:テレビドラマのセリフがよく聞こえない

最近、テレビドラマのセリフだけよく聞こえないんですよ。ああもう歳かなあ難聴かなあとか思ったんですけど、他の種類の番組、ニュースとか、音楽番組とかは支障ないんですよ。 しょうがないんでボリュームあげるんですけど、かなり上げないと細かいセリフま…

41日目:レコードの売り上げがCDを上回ったって話

少し前の話題ですが。https://www.afpbb.com/articles/-/3304140 米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったことが、全米レコード協会(RIAA)が10日に公表した報告で明らかになった。 こないだも、LPのみでリリースして、CDではリリースしな…

40日目:食べられない料理番組

こないだたまたま真っ昼間にテレビ見てたんですよ。 そしたら料理番組?料理コーナー?みたいなのやってて。 シェフ?コック?さんが調理してて、他に芸能人コメンテーターが2,3人いて、シェフは料理の解説をしながら2人と話して、2人は相槌うったり質問した…

39日目:観光旅行がわからない

観光旅行というものを、した記憶がない。どこかへ出かける時はいつも用事()があるときだったから。 目的もなく旅行に出かけるという発想が無かったし、そういうことができる環境も無かった。 人生の中で一番観光旅行らしかったのは、小学生の時に家族で東京…

38日目:写真の思い出

写真は3年ほど前、神奈川県観音崎の海です。最寄り駅は浦賀ですがペリーはいませんでした。 この日は用事()があって行ったのですが、撮った写真はほぼこれ1枚。 海が写ってるだけ。 水と空があまりにきれいで思わずスマホのシャッターを切ったのです。 写っ…

37日目:国勢調査にオンラインで回答した

国勢調査にオンラインで回答した。5年前どうだったか全く覚えてない。どうだったかなあ。オンラインってあったっけなあ。でも調査員とかもう何十年も会ってない気もするが。 で、回答はしたわけなんだけど、あらいざらい全部自分(家族)のこと書かなきゃな…

36日目:焼きそばのチェーン店がない

時々思うんですけど、焼きそばのチェーン店ってなかなかなさそうですよね。少なくとも、牛丼屋やハンバーガー屋のレベルではないじゃないですか。 ふいに焼きそば食いたくなる時があるんですよ。ふらっと入って店でさっと食って終わらせたいんですよね。 ラ…

35日目:「仮面ライダークウガ」の無料配信がはじまった!特撮観たこと無い人にこそ観て欲しい

東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダークウガ」の無料配信がはじまった。絶対観てほしい。 東映特撮YouTube Official 時間の経過や警察組織の動き、怪人たちの文化などを細かく描き、またアクションでもアクロバティックなバイクの動きを入れることで、…

34日目:マスクがいまだに売ってない

マスクがいまだに売ってない。 いや、売っている。一部ドラッグストアでは売っている。 だがコンビニで気軽に買える状態には程遠い。 しかも今売ってるマスクって、聞いたこともないブランドのばっかりで、どうにも不安である。品質にバラツキがあるみたいだ…

33日目:「超獣戦隊ライブマン」がむっちゃ面白い

「東映特撮YouTube Official」で無料公開されている「超獣戦隊ライブマン」がむっちゃ面白い。 東映特撮YouTube Official 概要は公式YouTubeから。 主演に人気アイドルの嶋大輔や森恵などを迎えるなど、それまでの戦隊シリーズにない豪華さと数々の新機軸が…

32日目:小学二年生の時、俺は理不尽を学んだ

年をとってくると昔の記憶がどんどんうすれていって、今となっては社会人になる前の記憶も危うい。 それでも覚えていることがある。 おそらく俺の最古の記憶で、生まれてはじめて理不尽を味わったことだ。 何十年も前、小学二年生のある日、俺は給食当番だっ…

31日目:今年の紅白歌合戦は無観客で開催

そもそも紅白歌合戦の現場に観客要るか?と思わんでもないが、とにかく開催が決まった。今年はどうなることかと思ってたので、まずは一安心。 俺にとって紅白は、不思議な番組である。 家にいれば必ず観る。いなければ録画してでも観る。昔年末年始が休みじ…

30日目:リンゴが食べたい

や、時期じゃないのはわかってるけど。これからか。 以前は秋になるとリンゴ食べてた。 腐りやすいので、スーパーやコンビニで1個、多くても2〜3個買って、毎日もぐもぐ。 なんなら冬になっても春になっても食ってた。 そのくらいの時期になると値段がどんど…

29日目:久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食った

久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食った。ずっと食いたかったんだけど、お値段もアレだし、店遠いし、コンビニチキンでよくねえ?って自分にいいきかせてた。そうこうしてるうちに新コロ襲ってきてちょっと時期が悪いなってなってずっと行かなかった…

28日目:Twitterが縁もゆかりもない人のツイートを勝手に通知欄に入れてくる

数日前からなんですけど、Twitterが縁もゆかりもない人のツイートを勝手に通知欄に入れてくるんですよ。みなさんそんなことないですか。

27日目:紅しょうがの存在意義がわからない

たまに牛丼屋で紅しょうが山盛りにして牛丼食ってる人いるじゃないですか。よっぽど好きなんでしょうね。ああいうふうに、好きな人が好きなだけ食えるようになってれば何の問題もないんです。 問題は、弁当とかチャーハンとか焼きそばに、ちょこっとのせてあ…

26日目:保存食だと思ってた食べ物がそこまで賞味期限長くなかった

今週のお題「もしもの備え」 そんなに防災意識高くない俺も、食料くらいは備蓄しとこうとカロリーメイト買ってたんです。でもカロリーメイト思ったより賞味期限長くなかった。 もちろん買った時期とか小売店が店頭に並べた時期とかによるからカロリーメイト…

25日目:コンビニに公取委のメスは通用するか

コンビニ24時間強制は「独禁法違反」 公取委が改善要請 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63336240S0A900C2MM8000/ コンビニのフランチャイズシステムでは、本部は加盟店の資本や人材を使って事業を広げ、加盟店も本部のブランド力やノウハウを得られる…

24日目:Apple Musicがネクストブレイク候補111曲のプレイリストを公開

Apple Musicがヒットの寡占化を危惧したのか、J-POPネクストブレイク候補のプレイリストを後悔しました。その数111曲。多い。Apple Music公式より。 次なるJ-Popシーンをけん引する若きアーティストをセレクトしたプレイリスト。ネクストブレイク候補として…

23日目:司馬遼太郎の「義経」(上)をやっと読み終えた

今週のお題「読書感想文」 元々読むの遅いほうなんで、ようやく上巻を読み終えた。 そもそもはと言えば、俺、源義経を題材にした時代劇を見たことがなかったんですね。なぜか。大河ドラマも観てないし、日テレの年末時代劇も観てない。縁がなかったとしか言…

22日目:ガリガリ君とのスピード勝負

9月になってやっとちょっと涼しくなりましたね。 昨日までの8月みたいに夏の暑い日はアイスを食べるのが楽しみなのですが、ちょっと困ったことというか気をつけなきゃいけないことがあって。 バーアイスを食う時、溶けるのが速いのでさっさと食わなきゃいけ…