上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」観てきた

観てきたよ〜おっさんがクリスマスイヴに一人で仮面ライダーの映画観てきたよ〜(言いたいだけ)

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」観たよー!

今回は諸事情で劇場に行けそうにないので、配信で観ました。新作公開初日から配信ってすばらしいですね。富野カントクはでかいスクリーンで観てくれ配信でもでかいテレビで観てくれみたいなこと言ってた気がするので、13インチノーパソで観るのは申し訳ない…

俺もストロングとか呑んでいい気分になりたい

俺もストロングとか呑んでいい気分になりたい。 今度は檸檬堂ってのがいいらしい。 眠れない日に飲みたい。 嫌なこととか忘れたい。 みんなと一緒にゲラゲラ笑いたい。 気が向いたときにコンビニで調達してストアルとかやってみたい。 ストロングとか呑んで…

もうこうなったら軽減税率ともども消費税を廃止するしかない #消費税は廃止

とうとう消費税が10%に上がった。いまわしき軽減税率の開始とともに。ポイント還元制度なんて9ヶ月間のまやかしごまかし目くらましだっての。

人生の敗北者なのでもう全て終わりにしたい

これから自意識と承認欲求の肥大した中年男がみっともない文章を書くので、読みたくない人はブラウザそっ閉じで。

今週のお題「理想の老後」

はてなの今週のお題「理想の老後」だそうです。

映画「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を今頃観たら福士蒼汰さんが若かった(それはそう)

アマゾンプライムビデオにあったので観た。上様こと松平健が貧乏旗本の三男坊で出てくると言うので気にはなってたんだけどやっと観れた。 以下一応ネタバレ。

映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」を今頃観たがオーケンが最高だった

「仮面ライダークウガ」が最近アマゾンプライムビデオの無料に入ったのであわてて加入して全話観終わった(やっぱり最高だった)。そこでアマゾン様に勧められたのが「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」…

皆なんでいつも手遅れになってからしか騒がないのか

今日は私という人間の醜い部分を丸出しにするので、そういうの見たくないって人はブラウザそっ閉じでお願いします。

カレーメシを美味く食うたったひとつの冴えたやり方

俺がカレーメシ好きだって話覚えてます?歌作っちゃうくらい好きで。

私がスマフォ決済をやめて2ヶ月が過ぎました

(わかるかこんなもん) これ↓が2ヶ月前に書いた記事。 俺たちが夢見たキャッシュレス社会はこんなではなかったはずだ - 上伊由毘男のブログ http://skicco2.hateblo.jp/entry/2019/07/02/221236

消費者を罠にかけるがごとき料金体系はもうやめて

客をダマして、ひっかけて、錯誤させ混乱させて金を使わせるやり方。もういいかげんにしてほしい。

短編小説「われとロボット」「たいせつなもの」を書きました

そういやこっちで告知してなかったなってさっき気づきました。

今こそ観るべき特撮「ウルトラマンネクサス」YouTubeで無料配信中

YouTube公式で「ウルトラマンネクサス」の1週1話の無料配信が始まりました。俺ウルトラシリーズってリアルタイム世代のわりにそこまで好きじゃないんです。でも「セブン」と「ネクサス」は別格。特に「ネクサス」は俺みたいにウルトラあんま興味ない人、ニチ…

スマフォを持たずに旅に出たくなったので140円払った

なんか常にツイッターやらネットのニュースやらに接してると疲れてしまって。スマフォ持ってるとどうしても見ちゃうので、こりゃスマフォ持たずにいるしかないな、そのままふらりとどこかへ旅したいなと思うようになりました。 とはいえ、ある日ふらっと旅に…

政治に無関心な有権者が悪いって言われるけど世の中問題が多すぎて頭が足りない

消費税が上がってしまう。そして悪夢の軽減税率も導入されてしまう。マジだよマジ!もう何年も前からずっと反対って言ってきたのに。誰に聞いても、あれはおかしいよね、って言ってたのに。えらい学者さんたちも口を揃えて反対してたのに。でも実行されてし…

デオコになれなかった俺はデオウを目指すことにした

先に言っておきますがアフィ記事ではないのでそこはご安心を。

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は時代劇だったのだ

こないだまでNHKで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」を放送してたので観ていた。アニメ自体はもう観てたので内容は知ってたんですがテレビ放送用にわりと端折ってましたね。あと最終回は「“機動戦士ガンダム THE ORIGIN 一年戦争編 今秋スター…

Gレコはやっぱりすごかった(自分用メモ)

北米の「Anime Expo 2019」そしてパリの「第20回 Japan Expo」で、新作ガンダムに関する映像が初公開され、そこでようやく公式に劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」が公表されたみたいです。作ってるのはみんな知ってるけどバンダイサンライズ的には知らぬ…

俺たちが夢見たキャッシュレス社会はこんなではなかったはずだ

今月からセブンイレブンとファミリーマートが独自のスマフォ決済サービスをはじめた。俺は1日に何度もコンビニで買物をするヘヴィユーザーだが、もううんざりだ。

ジゴワット先生による「オススメの平成ライダーは?」の答え

特撮、特にニチアサ好きなら知らぬものはいないビッグネーム・ジゴワット先生が“オススメの平成ライダー”について言及してました。

何でMVをリリース日より前に公開することが通例になっていたの?→あんなの飾りです

超超超超有力音楽サイト「WASTE OF POPS 80s-90s」さんの疑問について、釈迦に説法を承知で書いておこうと思います。自分用としても。

これから特撮観るなら仮面ライダーW(ダブル)を強くオススメしたい3つの理由

YouTubeでやってた「仮面ライダーW(ダブル)」全話放送(週2話ずつ)は今回が最終話。やっぱ面白い。圧倒的に面白い。もう10年ぐらい前の作品だし、思い出補正かかってるかとおもってたけどマジ普通にすげえ面白かった。今から特撮に興味持って見ようといて…

LINEは呪い

PayPayの20%還元が終わったので久々にLINE Payを使って*1ファミマで買い物したらファミマ公式アカウントが勝手にLINE友だち登録されていた。なにそれこわい。 *1:PayPayの通常バックは3%だがLINE Payは通常バックに3%上乗せするというキャンペーンを継続…

Big Mac Jr.(ビッグマック ジュニア)がなんとも言えなかった件

こないだ渋谷でメシ食うところ無くてふらふらしてたらマクド見つけて「ビッグマック ジュニア」とか言う自己矛盾するような名前の新メニューが出てたから食ってみた。たまたま楽天ポイントもあったし。

値上げラッシュに加え消費税増税まである予定だけどみんな大丈夫? #消費税増税反対

俺はもうダメだ。我らのローソン100もアイス値上げしてしまった。

金爆だけじゃなかった!“令和ソング”次々うp

新元号発表されましたね。ゴールデンボンバーさんがわずか数時間で新曲「令和」を完成させてPVと楽曲の配信して話題になってます。しかし“令和ソング”では無かった!Apple Musicで検索したら“令和ソング”が次々と。昨日の今日だぞ。

消費税増税はまだ止められる!2回の選挙で思い知らせてやれ

私は政治や経済の専門家ではない。が、消費税が上がったら自分の生活が今まで以上に苦しくなるので消費税増税に反対している。そもそも消費税増税で暮らしがラクになる人がいるのか?

ツイッターで小説を書きはじめました

タイトルは「若起強装アウェイガー」

NHKは大河ドラマ「いだてん」ピエール瀧氏出演シーンの収録済み部分はちゃんと放送しろ録り直しなどもってのほか受信料をムダに使うな

タイトルで言い切った感あるが。