上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済大国の日本では住む家が無く困ってる人が少なからずいる

今は自分の住む家がある人でも、何かのきっかけで住む家を失うと再度確保するのはなかなか難しいといいます。

気分良くなって何もかも忘れてひたすら眠っていたい

自分の人生はもう明らかに行き詰まっているし解決法もないしこのまま生きていける希望もないので、もう何もかも忘れてひたすら眠っていたい。 ストロングゼロとか飲めばいいのかもしれないけどアルコール弱いので無理そう。

時代劇の俳優さん胸毛が生えてない問題

大河ドラマ「西郷どん」で、みんなしてフンドシいっちょうで相撲を取る回があったのですが、誰一人胸毛生えてなくて驚きました。つるっつるんですの。渡辺謙さんだけちょろっと生えてたかな。

ひとりが好きなわけじゃないのよ

2月20日に放送されたNHKEテレ「ハートネットTV」が孤独について取り上げてました。

生きていることの罪悪感が消えない

今まで自分が重ねてきた罪や不徳に苛まれてつらい。自業自得そのものだから逃げ場もない。

憲法は自民党のオモチャじゃない

自民党の憲法改正推進本部が参議院選挙区の合区解消へ向けた憲法改正の条文案を了承したという報道がありました。 あきれてモノが言えない。言うけど。

カジュアルストのススメ

JR東日本の組合がストを計画してるそうです。いいぞもっとやれ。

もうキャッシュレス社会は顔認証決済でよくないすか?

日常生活の「本人確認」が、免許証なりパスポートなりの顔つき公的書類で行われていることを考えると、我々は相手がどこの誰かを「顔」で認証していることになります。だったら、もう世の中の決済に関しては顔認証でよくないすか?って気がしてきました。 レ…

野放しにされる“なんちゃって分煙”

こないだヘルシーさを売りにする某ハンバーガーチェーンに入ったら喫煙可の店だった。なにがヘルシーだよ。よく見たらテーブル単位で小さく「NO SMOKING」って書いてある。これで分煙のつもりか?煙流れてきてるんだけど。

コンビニに合法カルテルを適用しよう

コンビニの人手不足が深刻であるという。現在の我々の生活を支えているコンビニはどうなってしまうのだろうか。

スマホの次はナニが来る?“持たないモバイル”とは

スマホも普及しだしてからもう十年くらい経つんですよね。 iモードのサービス開始が1999年、iPhoneが日本で発売されたのが2008年、その後数年であっという間に普及したから、iモード十年くらいしかもたなかったってことになります。 スマホがあまりに便利な…

コンビニが誰でもできる仕事ってんならお前やってみろよ

コンビニが便利になればなるほど店員の仕事は増えるけど給料は増えないんだよ。