上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2011-01-01から1年間の記事一覧

65歳雇用義務化より、失業しても大丈夫な仕組みづくりを

その場しのぎここに極まれりといった感がある。 65歳雇用義務化 法案提出へ NHKニュース 厚生年金は現在、60歳から受け取ることができますが、再来年4月には男性が61歳となるなど段階的に引き上げられ、14年後には、男性は65歳になるまで年金を受…

「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる

「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」とは実に言い得て妙である。 なぜ死んでも働かなくてはならないのか。 なぜ仕事がなくて死ななければならないのか。 全ては、「無職は悪」とする意識、風潮、空気、コモンセンスに起因する。 …

過労死・過労自殺は殺人的強制労働による死者、ごまかすなちゃんと言え

カロウシが「国際語」になってどれほどの月日が流れたろうか。 過労死、そしてその原因ともなっている残業、おかしいおかしいと言われつつ、一向に根絶する気配がない。 それどころか、長引く不況、就職難を背景に、常態化というか、都合の悪いことは見なか…

ベーシックインカムが実現するなら消費税は100%でも200%でも良い

生活保護が国や地方自治体の財政を圧迫しているとしばしば報道される中、すでに破綻状態にあると言える年金は抜本的改革ができず、現役世代を疲弊させている。それが消費減となり、企業収益を悪化させ、税収減となる。企業収益の悪化は多くの給与所得者の収…

帰宅難民対策には在宅勤務推進を

asahi.com(朝日新聞社):全企業に「3日分の食糧備蓄を」 東京都が条例案 - 政治 条例では、災害発生時に従業員らが職場にとどまれるよう、中小企業も含めた都内のすべての企業に3日分の水や食料、毛布などの備蓄を努力義務として求める。また、鉄道会社…

「労働基準法や労働安全衛生法などに違反している事業所の割合は近年80〜90%台で推移」

なんか平然と書いてるな朝日新聞。日本人の労働環境も気にしていただきたいものだが。 asahi.com:外国人技能実習生制度違反-マイタウン福井 福井労働局が今年度、外国人技能実習生が就労している県内事業所の労働環境を調べたところ、調査した54事業所のす…

熱中症を放置しテレビを買わせるという国策

先日のエントリに様々なご意見をいただいた。 この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択 - 人は働く機械ではない そもそも元になった野村総研の発表は正しいのかという意見もある。 「エアコン1台を止める(130W)」と書いてて違和感無いの…

この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択

この四ヶ月、節電という言葉を聞かない日は無かったほど叫ばれているが、一方でこの猛暑の中、エアコン使わずに熱中症で死人まで出ている。 熱中症による国内死者数、昨年の4倍に−エアコン利用自粛で危険増大 - Bloomberg.co.jp 夏の気温が平年よりも高い中…

職業に貴賎はないが、人間に貴賎があるのが日本

米国では「努力しないと一生マクドナルド店員」は差別でない(NEWSポストセブン) - エキサイトニュース アメリカの話。 「どんな仕事を得るかも、年収をいくら稼げるかも、本人の努力の結果、と考える国だからね。『一生涯、ファストフードの店員』なのは本人…

賃金を火事場泥棒する経団連

節電策:消防法や労基法、柔軟に 経団連が規制緩和要望案 − 毎日jp(毎日新聞) 今夏に予想される東日本の電力不足に対応するため、日本経団連は20日、企業の節電を後押しするために必要な規制緩和の要望案をまとめた。自家発電や勤務の夜間シフトをしやす…

9階のビルから飛び降りろと社員を恫喝するワタミ渡辺美樹が都知事選出馬表明

日経新聞のコラムが「伊達直人」問題で、ワタミの渡邉美樹社長もタイガーマスクに影響を受けてカンボジアで児童養護施設を設立したと誉めてた。彼のお店は過労死ラインを超える月120時間残業を36協定の特別条項で明記してましたけど。自分が孤児をつく…

週休3日制という妄言

RIETI - 「週休3日制」導入による経済・社会変革を 週休3日制による内需拡大案 水曜が休みになったら何をする? - モジログ この人達はサービス残業や過労死という言葉を知らないのだろうか。 たとえカタチだけ週休2日を取り入れても、統計上は労働時間が減…

生活保護はなぜ叩かれるのか

テレ朝が生活保護を強烈に非難 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww はてなブックマーク - テレ朝が生活保護を強烈に非難 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 詳細は見ていないが、これだけ見るとクズめ、と言いたくなる。 生保受給者は徹底的に…

生活保護は不要か

asahi.com(朝日新聞社):生活保護、最多の3兆円超 09年度、失業者が急増 - 政治 2009年度に支払われた生活保護費が初めて3兆円を超えたことが、21日分かった。08年9月のリーマン・ショック以降、失業者が生活保護に大量に流入し、働ける年齢…