上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業が業績いいのはあたりまえだろルール違反なんだから

餃子の王将の研修を見て、「それで業績いいんだからそれが正しくね?」みたいな意見がある。 ブラック企業の業績がいいのは当たり前である。なぜなら彼らはルールを守ってないのだから。サッカーで手が使えたら、レッドカードやイエローカードが無かったらど…

残業代を1分単位で計算してない会社は全部ブラック

てっきり15分単位だと思い込まされてたよ。労働者は怒っていい。 Twitter / サービス残業対策センター: 時間外賃金は原則1分単位で支給しなければならないって ... 時間外賃金は原則1分単位で支給しなければならないってご存知でしたか?悪意がなくても、…

木を見て森を見ない偏見と安易なレッテル貼りが人々を貧困や死に追いやる

生活保護の不正受給に対し、しばしば制度そのものの非難が行われるが、全体から見た不正受給の割合は極めて少ない 増加したのは不正受給なのか?|誰かの妄想。 もちろん少ないから見過ごせと言うわけではない。むしろ、限られた財源を本来必要な人へ行き渡…

労基法違反が常態化してるのは霞が関だけじゃない

asahi.com(朝日新聞社):霞が関「労基法違反が常態化」「ひどい残業」仙谷氏指摘 - 政治 そんなんだったら労働基準監督署の権限を強めるなり、労基法の罰則を強化するなりすればいいじゃないか。民間は死人が出ても放置かよ。 大臣や次官、官房長がただち…

人は働く機械ではない

雇用主の道具でもないし奴隷でもない。 かつて女性を「産む機械」と呼んで非難を浴びた大臣がいたが、大臣に限らず、日本社会全体が、人間を「働く機械」として扱うことを前提に作られているといっても過言ではない。 その証拠に、「働かなくても生きていけ…

生きていていいという証がほしい

まるで自分の心情が書かれているようなテキストがあった。 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20100416/p1 「お前はもうそうやって呼吸しているだけしかできない。働こうにも働けない。しかたないから、生きていていいよ」 そんな許容がほしい。居場所がほしい…

マスコミも下請けとかを消耗品みたいに使ってるんだから労働問題など考えるわけがない

不景気を利用して、経営者の都合のいいように大衆を洗脳するマスコミ|和田秀樹オフィシャルブログ「テレビで言えないホントの話」 さて、朝テレビをつけていたら、『餃子の王将』の新人研修の様子が流されていた。不景気の中、買い手市場ということもあって…

経営者は労働者を使い捨て、コスト削減で真っ先に人件費に手をつけ自分たち脱税節税でウハウハ、貧乏人が安いものに群がってる有様に高笑い、金と票が欲しい政治家は見て見ぬ振り

イタリアはバカンスがあって日本より遊んでるのに、1人当たりGDPでは日本とほぼ同じ│ニュース2ちゃんねる 735 :黒板消し(dion軍):2010/04/09(金) 22:12:50.53 ID:7tR0f0gy ドイツの労働事情 オランダの労働事情 欧州はフランスもイギリスもオランダもイタ…

ワープア過労死狂い死にの三択、働いても地獄働かなくても地獄

229万世帯が「低所得」 生活保護基準下回る - 47NEWS(よんななニュース) 厚労省は「生活保護が必要なのに受給していない世帯が多いとみられるため、各自治体に通知して適正な保護認定を徹底する」としている。 受給してないじゃなくてさせてないんだろ…

派遣村や生活保護には厳しくあたるが自らは文句を言わずタダ働きa.k.a.サビ残する人々

それは、本来もらえるはずのお金を雇用主にプレゼントしてるのだが気づいているのかいないのか。 会社でやめてもいいと思うものランキング。 ニートの海外就職日記 人として真っ当な感情を持った人間ほど生き辛さを感じる社会サビ残はなくした方が良いとか言…