上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のセーフティネットって何ですか?それ機能してますか?

生活保護は最後のセーフティネットと言われています。では最初のセーフティネットとか、次のセーフティネットってあるんでしょうか。

『軽減税率』は低所得者対策にならんばかりか新たな利権の温床になるだけ(しかも税収減)

消費税の再増税をめぐる議論が盛んになっております。その中で低所得者対策として『軽減税率』が提案されていますが、消費税の再増税があろうとなかろうと、軽減税率は愚策中の愚策としか言えません。

石井マークのエイサップ鈴木感 ガンダム Gのレコンギスタ第5話「敵はキャピタル・アーミィ」 #gレコ

先週はこちら。アダム・スミスの見えざる手 ガンダム Gのレコンギスタ第4話「カットシ―乱舞」 #gレコ - 上伊由毘男のブログ やっぱアレなんですよ。週1話30分の中で、ちゃんとロボットがカッコ良く戦うっていうお約束の中で物語が進むっていうのが大事なこと…

身内の犯罪でなぜ家族が非難されるのか

芸能人・有名人(以下タレント)の家族等が犯罪を起こすと、タレント本人に取材のマイクやカメラが批判的に向けられるのをしばしば見かけます。 これおかしくないですか?

忍び寄る“名ばかり有休”の恐怖

過労死等防止対策推進法の成立に伴い、厚生労働省は長時間労働や過重労働を防止する対策とともに、企業に対して従業員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入ったとのこと。 しかし、現行の労働基準法だって、ちゃんと守られれば過労死や過労自殺といった事態…

若者のキーボード離れっていうかそもそも日本人は一度でもキーボードに近づいたことがあったのだろうか

QWERTYキーボードが日本語打つのに最適だと誰が決めた?

アダム・スミスの見えざる手 ガンダム Gのレコンギスタ第4話「カットシ―乱舞」 #gレコ

先週分はこちら傲慢がほころびを生むというのか ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」 #gレコ - 上伊由毘男のブログ傲慢がほころびを生むというのか ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」 #gレコ - 上伊由毘男のブログ 徐々にで…

格差は金銭的物質的困窮のみならず精神的な苦しみも与える

私が生まれた時には高度成長期が終わっていたから、日本が貧しかった頃の事は教科書とかテレビとかあるいは戦前生まれの両親の話でしか知らない。

なぜコンピュータは人に優しくないのか

少し前に、“コンピュータはこの30年、まったく進歩していない”という記事が話題になりました。

傲慢がほころびを生むというのか ガンダム Gのレコンギスタ第3話「モンテーロの圧力」 #gレコ

先週分はこちら 説明セリフをきっちり入れてくるのに、普段のセリフは途中で止めるとか最高ですね。思わせぶりなんですよ。説明セリフさえも。だから興味も惹かれるし、続きも気になるというもの。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんま…

あらためて考えるF1の「安全性」クローズドコクピットは有りや無しや

本日からF1ロシアGPが開幕しますが、先週末の日本GPにおいて決勝レース中に大事故にあったジュール・ビアンキは、日本で治療を受け続けております。 今はビアンキの回復を祈ることしか出来ません。 その一方、こうした事故を繰り返さないために、様々な議論…

コンビニコーヒーはコスパより「100円玉で買えるぬくもり」であることが重要

なんかどこのコンビニコーヒーが一番安いかって話題のようで。

消費税上げられないと社会保障削るって言ってるみたいですけど

春に消費税上がったわりに社会保障削られてるんですけどどうなってるんですか。

ベビーカー邪魔って言う奴が邪魔

先に言っておきますと、アテクシはベビーカーどころかそもそも子供いないしそれ以前に俺の子供を産んでくれるパートナーもいないんで無縁といや無縁の話なんですが、なんかネットで定期的に盛り上がるネタらしいので。

セブンとイオンが明暗を分けたたった一つの理由

コンビニの差じゃないっすかね。こういっちゃなんですけど、セブンイレブンとミニストップじゃ勝負になりませんて。

「台風で会社へ行けず休んだらクビになった」←「出勤しないお前が悪い」とフルボッコ

毎度毎度のことですが、仕事と命のどっちが大事と問われて「仕事」と答えるのが美しい国・日本。 全国各地で避難勧告等も出て、危険な規模の台風だってのはわかってるわけですよ。

俺達のガンダムが帰ってきた!20年待った甲斐があった!ガンダム Gのレコンギスタ初回1時間スペシャル 第1話「謎のモビルスーツ」 第2話「Gセルフ起動!」 #gレコ

1時間スペシャルで放送された1話2話を見た限りでは、もう名作の予感しかしません!仮にしょぼかったら途中で見なくなるかもしれませんが、たぶんだいじょうぶかなーとは思います。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していませ…

恥ずかしながら帰ってまいりました

気楽にブログを書こうと思います。