上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることに対する罪悪感が消えない

人は一人で生きているわけではありません。社会の中で生きています。であれば、一人ひとりは社会の中で、歯車だろうとなんだろうと、何かしらの役に立たなければならないし、そしてほんとんどの人は、自覚があろうがなかろうが誰かの役に立っているでしょう。…

ちゃんとオープニング作ろうよ ガンダム Gのレコンギスタ第14話「宇宙、モビルスーツ戦」 #gレコ

前回はこちら 今どきのアニメなので1クールでオープニング曲変わるのは想定内だけど、まさか後期OPも映像が本編継ぎ接ぎだとは思わなかった。しかもまさかのメイジェイ。カヴァー曲じゃないメイジェイの曲はじめて聞いたぞおい。 確かに富野カントクは継ぎ接…

クリスマスイルミネーションを見て節電という言葉を思い出す

こういうことを言うから私はつまんないんでしょうね。

レイハントンコード ガンダム Gのレコンギスタ第13話「月から来た者」 #gレコ

前回分はこちら。 今回に限ったことじゃないんですけど、Gレコを含む富野作品全般においては、セリフが生きてるなって感じます。お前何目線だよって感じですが。 フィクション、作り物、マンガ、なのに、まるで(声優ではなく)キャラクターの肉声が伝わって…

「恋愛=結婚」ってのは幸福か不幸かというより自己決定権の求めるところではないでしょうか

こういう話題なんで最初に申し上げますと、私自身は一度も結婚したことないし今もステディな関係の方もいないしおそらく今後もそういう浮いた話はないだろうと思われる、ただ生きてるだけのおっさんです。

死がいつも隣にあるように感じるようになったのはいつからだろうか

今、自分は死というものが、まるで空気のように常に身の回りにあるように感じています。それでいて、死の恐怖というものを感じないようになってしまいました。 昔からそうだったわけではないです。“ある出来事”がキッカケだったのですが、それについては長く…

見てもよくわかんねえよ ガンダム Gのレコンギスタ第12話「キャピタル・タワー占拠」 #gレコ

前回分はこちら。 エルフ・ブルックあっという間にやられメカになってもうた……。 今回すげえ情報量&スピードでついていけなくなりそう、って前もこんな感覚あったなと思ったらF91を最初見た時だ。F91わかるまで何回も観たから、今話もわかるまで何回も観な…

気がついたらインターネッツで若者に駆逐される世代になってた

ピーヒョロロの時代からネットをやり、その後常時接続からのブロードバンドからのモバイルファーストの現代まで見つめてきた我々の世代は、ネットそしてワールドワイドウェブこそがグーテンベルクによる活版印刷以来の大発明であり、地位や収入や年齢でブイ…

若者の投票率は昔からだいたい低い

というわけで、期日前投票に行ってきたんですが、今回に限らず投票所で見かけるのはだいたいいつも高齢者ばかり。私の目の前では、投票用紙に何を書いたらいいのかわからないおじいちゃんが見張りの人に説明を受けてましたが、ちゃんと投票できたでしょうか。

期日前投票の本人確認ってザルすぎません?

日曜日とかクソ忙しいので期日前投票に行ってきましたが、あいかわらず本人確認がザルだなあって感じました。

ネット言論に疲れて幾年月

はじめてインターネットにつながった時、こりゃすげえなって思いました。特に検索エンジンと掲示板。まだピーヒョロロの頃です。

タイヤが空を飛ぶな! ガンダム Gのレコンギスタ第11話「突入!宇宙戦争」 #gレコ

前回分はこちら。 今回出てきたアメリア帝国の宇宙艦隊、黄色いのはプロコダイル級と呼ばれていましたが、なんかタイヤっぽいのが付いててVガンダムに出てきたアドラステア級を思い出しました。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予…

テレビとネットは二者択一ではないし対立する必要もない

インターネットがどんなに普及して人々の生活に欠かせなくなっても、以前よりそのパワーは落ちてるとはいえ(地上波)テレビがモンスターメディアであることには変わりありません。

Time Machineバックアップの意外な盲点

MacBook AirのバックアップをTime Machineでとっているんですね。すっげー楽なんで。

面倒くさがりにも最適!セブンプレミアムの冷凍ラーメンには具も付いてくる

久々にセブンプレミアムの冷凍醤油ラーメン買ったらいつの間にかリニューアルしてた。

プレステと言えば「ブシドーブレード」ってゲームが最高だった

昔はよくテレビゲームをやった。田舎のコンビニで働いてたので知人らと休みが合わなくて、生活リズム狂いまくりの中、そのくらいしか娯楽がなかった。

レトルトカレー飽きる

レトルトカレー飽きる。以前書いたローテーションで食っててもさすがに同じ銘柄ばっかだと飽きる。