上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

39日目:観光旅行がわからない

観光旅行というものを、した記憶がない。どこかへ出かける時はいつも用事()があるときだったから。


目的もなく旅行に出かけるという発想が無かったし、そういうことができる環境も無かった。
人生の中で一番観光旅行らしかったのは、小学生の時に家族で東京に出かけたこと(私は新潟出身である)と、中学の修学旅行で行った京都・奈良くらいだ。


大人になってからン十年、旅行というものをしたことがない。
昨日書いた観音崎の話は用事()があって出かけたところだし。
あとは去年やった東京大回り(小回り)か。一度も駅を降りないアレを旅行を言っていいものかどうか。


あらゆる条件(特に体調)がそろわないと旅行はできそうにない。
行きたいところはある。
日光。東照宮観てみたい。
福島。いろんな意味で。
あっともっと、今まで行ったことがない県へ行ってみたい。
こうやって、何か見物したい、どこかへ行きたいというのが「観光」なんだろうか。
あとは……なんだ。
漠然とどこかへ行けば旅行になるのか。


旅行の準備の仕方ももうわからなくなってしまった。
できれば一度くらい海外も行ってみたい気もしたけどもう無理だろうな。パスポートも無いし。


健康なうちに観光旅行しとくんだったな。