上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

子供じゃない大人じゃない微成年問題

選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられたそうで。新しい時代を作るのは老人ではないのですから、結構なことだと思います。

調教を教育と、虐待を体罰と言い換えるのはもうやめよう

私が学校に通ってた頃(昭和の頃ですが)、今で言う体罰や部活動におけるシゴキは当然のように行われていました。保護者や外部の団体等から問題視されることもなかったです。私自身も、ああ学校とはそういうところなのだ嫌だなあと思いながら通っていました。

参議院議員に地域代表はいらない

なんかBLOGOSで議題になってるらしいので。

マクドナルド復活のヒントはわりと身近にあった

最近は行く先々でドトールがあるので助かってますが、見つからない時はマクドナルドにも入ったりします。100円玉で買えるぬくもりを求めて。まあ今時期はアイスコーヒーですけど。

死ぬために生きるような暮らしのおっさんを殺すのは孤独

一人暮らしのお年寄りに対する孤独死対策はいろいろな試みがなされているようだし、若者や女性にたいしてもさまざまな施策がある。少なくとも対策をしなければというコンセンサスはある。 だが、「キモくて金のないおっさん」は事実上放置である。なにせキモ…

「キモくて金のないおっさん」に対する処方箋

「キモくて金のないおっさん」は「キモくて金のないおっさん」としか言いようがない存在で、だからこそ救われない。キモくて金のないおっさんである俺が言うんだから間違いない。

キモくて金のないおっさんとして生きるということ

俺のこと呼んだ?

俺も若い頃に女子と制服デートしてみたかった

よく考えたらウチの高校は私服だったけど。

DNAが俺に死ねと囁いている

男と女がより良いと思われるパートナーを互いに見つけ子孫を残すのは自然の摂理だ。だから女に選ばれなかった男というのは、もうお前のDNAは子孫を残す必要がないという宣告なのだ。私のように。

需要のない人間が生きる意味とは

いわゆる働き盛りという年齢になり、同世代は、結婚し家庭を築いたり、会社などで責任のある仕事を任されたり、と忙しそうにしている。世の中楽なことなど何ひとつありはしないだろうが、それでも、誰かに仕事を任されたり頼られたりしているということは、…

若者と呼ばれた時期はとうに過ぎ去るも高齢者として優しくされるにはまだ年月が要る

現在、我が身を取り囲む全ての境遇は、これまでの生き方の結果である。それは、慢心、環境の違いだとか、努力がとか世の中がだとか言う以前の、受け入れなければならない現実そのものだ。

なぜ私はマクドナルドを捨てドトールを選んだか

以前はなにかってえとマクドナルド行ってたのに最近すっかり行かなくなりました。

もしもコードが書けたなら

もしもコードが書けたなら 想いのすべてをアプリにして 世界を変えていけるだろう 雨が降る日は傘のよに 飲み会の夜には終電チェックし 晴れた朝には空を撮り だけど 僕はコードが書けない 人に作らせる金もない やる気はいつでも半開き 無力な自分が残され…

ガンダム Gのレコンギスタ第26話「大地に立つ」 #gレコ

前回はこちら。 Gレコ終わってもうた……。

イノベーションですよ ガンダム Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」 #gレコ

前回はこちら。 生か、死か。それは終わってみなければわからなかった。確かな事は、美しい輝きがひとつ起こるたびに、何人か、何百人かの人々が確実に宇宙の塵となっていくという事だ。 (「機動戦士ガンダム」より) 【注】ファーストインプレッションを大…

衝撃の事実!カフェインは百害あって一利なしだった!マジかよ

View image | gettyimages.com 以前、悪夢から逃れるためにカフェインを控えめにしたらそこそこ効果あったみたいなことを書きました。

フルドレスってまぶしいんだから! ガンダム Gのレコンギスタ第24話「宇宙のカレイドスコープ」 #gレコ

前回はこちら。 ロボットアニメが誕生しておよそ半世紀、ガンダムだけでも35年の間に非常にたくさんの作品が作られたわけですが、それでもこんな鮮烈な作品がまだ出てくるってことに驚きました。そういう回。 【注】ファーストインプレッションを大事にした…

「経営者視点を持て」の正体

アテクシも若い頃は散々「経営者視点を持て」って言われてましたよ。

なんじゃとて ガンダム Gのレコンギスタ第23話「ニュータイプの音」 #gレコ

前回はこちら。 予告見た時点でアレな感じでしたけど、いよいよ終盤感出てきましたね。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。

引越しの思い出(あるいは引越し業者の押し売りならぬ押し契約の恐怖)

もうだいぶ前になりますが、以前住んでたアパートを引き上げる時に行った引越しの話です。

NHKがネット受信料を取るならあまねく日本全国においてネット環境を整備してもらわんとな

NHKが受信料をどうやって取るかが話題になっています。

テレビ局に動画を無断使用されないための画像が話題に

最近テレビ番組に「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」などの文言が掲載されるようになりました。

詰め込みすぎだろ ガンダム Gのレコンギスタ第22話「地球圏再会」 #gレコ

前回はこちら。 なんか詰め込みすぎってか総集編みたいってか、打ち切り決まって急いでるみたいな回だった。打ち切りのわけないんですけど。テレビシリーズ前提の構想だったF91も総集編みたいって言われてますから、Gレコもひょっとしたら一年想定だったのか…

これもうわかんねぇな ガンダム Gのレコンギスタ第21話「海の重さ」 #gレコ

前回はこちら。 Gレコわからんって意見が散見されてて、いやこんなわかりやすい話ないだろとか思ってたんですが、さすがの俺も今回はわからんかった。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公…

だからクンタラってなんなんなんな(ry ガンダム Gのレコンギスタ第20話「フレームのある宇宙」 #gレコ

前回はこちら。 先週のおさらい。 トワサンガのハザム政権の意をうけてGセルフを奪い取ろうとするジット団。その手引をするフラミニア先生。 ベルリ「この機体は両親からの遺産です。ユニバーサルなものじゃないんです。僕と姉とラライアだけのものなんです…

ノベル踊るのかよ ガンダム Gのレコンギスタ第19話「ビーナス・グロゥブの一団」 #gレコ

前回はこちら。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。

三十一の二乗 ガンダム Gのレコンギスタ第18話「三日月に乗れ」 #gレコ

前回はこちら。 最近Gレコがつまらんって前提で書かれた記事とか連続して見て軽くムカついてたものの、今回見始めて、まだ掃除してんのかよってさすがの俺も軽く思いましたが、実際はスリル満点でハラハラドキドキ(死語)しながら観てました。 【注】ファー…

悪夢から逃れる方法を発見してわりと快適

ここ一、二年、ほぼ毎晩のように悪夢に悩まされていたんですよ。泣き叫びながら目覚めることも珍しくなかったです。もう寝るのが嫌になるくらい。 が、ひょんなことで解決しました。

NHKの「NEXT WORLD 第3回 人間のパワーはどこまで高められるのか」を見たよ

1月24日にNHKで放送された「NHKスペシャル|NEXT WORLD 私たちの未来」の「第3回 人間のパワーはどこまで高められるのか」を見ました。

CMでネタバレするの困る ガンダム Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」 #gレコ

前回はこちら。 まあ先にアマゾンでネタバレしてるんですけどね。で、Gアルケインはいつになったら変形するんですか? 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書…