上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ読みたい「あたらしい憲法のはなし」

連日、改憲に関するニュースを目にしますね。護憲改憲オブジェクション。

日本史の幕末はわかりづらいのか?→やっぱりわかりづらい

大河ドラマ「西郷どん」、みなさん観てますか?俺は今のところ観てます。渡辺謙さんがカッコ良すぎてシビれまくってます。 さて、その「西郷どん」の舞台となる幕末ですが、わかりにくいんじゃないかって少し前にネットで話題になってました。

新元号の公表時期は盛り上がりを考えて遅らせる←ナメてんのか

新元号の公表は年末以降だってさ。

俺も40代半ばのオッサンなんでアニメの名曲選んでみた!

こちら↓の記事に触発されて俺も選んでみました! 40代半ばのオッサンが選ぶ、アニメの名曲8選! - コバろぐ http://www.cobalog.com/entry/animesong8 俺の場合は、曲はもちろんなんですけど、映像との合い具合とか、絵と音楽のリズムがピタッとなってるかど…

東京に雪が降るなら屋根を付ければいいじゃない

また関東が大雪らしいですね。例年のように、足滑らせて負傷して救急車に運ばれる人が出たり、電車が止まって駅員に八つ当たりするジジイが出たり、北から目線で「あんなん降ったうちにはいるかよpgr」なんて発言がネットでつぶやかれたりするんでしょうか。…

NHKは金使いすぎだろ人の金だと思って

NHKもまあいろいろと話題がつきないですが、これ見て気になったんです。 NHK肥大化どこまで 問われる「公共」のあり方 :日本経済新聞 : https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25777670W8A110C1EA2000/