上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいお前ら!ごねれば税金にたかり放題らしいぞ

【貧困ビジネス】区役所が不正黙認 社長が「これでいいんや」と恫喝 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 大阪市天王寺区の不動産会社「家のはしら」による生活保護費の詐取事件で、逮捕された社長の大強起徳(だいきょう・きと)容疑者(57)=本名・金太烈(…

9階のビルから飛び降りろと社員を恫喝するワタミ会長渡邉美樹

ようするに死ねって言ってるんだけどな。 なぜ「飛び降りろ」と叱咤できたのか:ワタミ会長 渡邉美樹 | 社長の仕事術 たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。本当に飛び降りたやつがいなくて…

「家族の絆」という幻想にすがる行政

家族は自分では選べないということを忘れている人が多すぎる。 asahi.com(朝日新聞社):生活保護断られ電気・ガスなし10年 熱中症死の76歳 - 社会 男性の居住地域を担当する民生委員(67)は「近所の人もほとんど知らない状態だったが、同居の家族が…

「幸福は所得で決まらない」は金持ちの戯言

「金で買えない幸せがある」なんて金で買えるもの全部買ってから言え、って某有名ミュージシャンが言ったとか言わないとか。 幸福は所得で決まらない - 『日本の幸福度』 : アゴラ - ライブドアブログ 同じ所得を得ていても働いている人の幸福度は失業者より…

税と福祉を一元化すれば非実在高齢者も児童虐待も防げる、かもしれない

日本の税務署は優秀らしいな。だったら全部彼らにやってもらえばいい。 どうぜ税金払うときに、年収や、家族に子供や高齢者が何人いるとか、そういうことを全部申告しなきゃなんだから。 年収や家族構成に応じて税金が決まるなら、そのときに給付も行えばい…

市場原理という危険な幻想

またカビのはえた冷戦脳か。福祉と競争を対立軸においてる時点で以下略。 福祉国家と言う危険な幻想 - 藤沢数希 : アゴラ - ライブドアブログ 競争だけでカタがつくなら野生の動物と変わらねっての。国家も法律もいらないじゃん。 社会の発展に競争が必要だ…

弱者に男も女もない

あなたは、 あなたのご主人は あなたの息子さんは、20代で結婚して、子供を2人授かって、妻に先立たれたら、親子で自活できますか? 父親が株でうっかり儲けたとかでもないかぎり自活は無理でしょ。本人の資質や努力、やる気なんて関係ありません。どんなに…