上伊由毘男のブログ

ご連絡は[ skicco@gmail.com ]まで。

33日目:「超獣戦隊ライブマン」がむっちゃ面白い

東映特撮YouTube Official」で無料公開されている「超獣戦隊ライブマン」がむっちゃ面白い。


東映特撮YouTube Official


概要は公式YouTubeから。

主演に人気アイドルの嶋大輔や森恵などを迎えるなど、それまでの戦隊シリーズにない豪華さと数々の新機軸が盛り込まれた。メンバーも最初は3人編成でスタートし、後に5人編成へと増員された。また戦士追加とともに新しいロボットが加わり、さらにロボット同士が合体して強化されるという、現在はスタンダードとなったシークエンスは本作品が元祖。


なんだけど、最大の特徴は、オープニングのナレーション「友よ、君たちはなぜ、悪魔に魂を売ったのか」に象徴されるように、
「敵が人間」だってことにつきると思う。
ライブマンが戦う敵の幹部は、かつて同じ科学者育成学校科学アカデミアで学んだ仲なのだ。
正義の味方のスーパー戦隊が、かつての仲間とどう戦い、そして話はどう決着するのか。それだけでわくわくする。
自分は今回はじめてみるが、「友よ、君たちはなぜ、悪魔に魂を売ったのか」というフレーズに魅力を感じ見始めたのだ。今後の展開が本当に楽しみでしょうがない。
話はもう折り返しを過ぎてしまったが、むしろ話はこれからが本番であろう。興味を持った方は今からでも観て欲しい。