上伊由毘男のブログ

ご連絡は[ skicco@gmail.com ]まで。

37日目:国勢調査にオンラインで回答した

国勢調査にオンラインで回答した。5年前どうだったか全く覚えてない。どうだったかなあ。オンラインってあったっけなあ。でも調査員とかもう何十年も会ってない気もするが。


で、回答はしたわけなんだけど、あらいざらい全部自分(家族)のこと書かなきゃなのな。


https://www.kokusei2020.go.jp/about/outline.html

調査事項
世帯員に関する事項(15項目)
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
世帯に関する事項(4項目)
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」


住所氏名電話番号(住所も電話番号も入力させられた)とこれワンセットならもうプライバシーゼロって感じだな。昔はこれを紙で集めてアパートの管理人さんとかに渡してたんだから。こわいこわい。


https://www.kokusei2020.go.jp/about/outline.html

調査の目的
国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。


なるほど。俺統計とかよくわかんないけど、ここまで個人を特定できる情報って必要なものなの?住所氏名電話番号を入力させられたときはビビってしまった。


https://www.kokusei2020.go.jp/about/faq.html

なぜ「氏名」の項目を調査するのですか。
氏名は、調査対象者として誰が調査されたか、各調査項目が誰について記入されたものなのかを確認し、調査漏れや重複調査を防ぐために必要な項目です。
氏名は集計する調査項目ではありませんが、正確な統計を作成するために必要な項目です。


同姓同名の人とかいくらでもいるじゃん。
それでも、不明点があるときは電話かかってくるらしいから、そのときに誰々さんのナニナニについてって確認するのに必要なのか。


でも、氏名住所電話番号を入力する時はドキドキしたな。あー俺の生活実態国家にバレバレや〜みたいな。いやそのための国勢調査なんだろうけど。