上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

43日目:J-POPのPVにアニメやイラストが使われるのをよく見る

最近はJ-POPのPVにアニメやイラストが使われることが多いんですかね。楽曲の映像表現としてアニメを使っているって意味で、アニメのタイアップとかそういう話ではないです。


新しい曲を探していると、気に入った曲でアニメとかイラストとかのPVを見かけます。







大ヒット中の「夜に駆ける」もそうですしね。


流行ってるんでしょうか。あるいは「音源制作者あるいはパフォーマーとPV出演者が同一である必要はない」とか「音源を映像で表現するのに最適な手法を探したらアニメやイラストにたどりついた」とか、そういう理由あってのことなんでしょうか。


アニメなどの表現をPVに使うってえとBOØWYの「Marionette -マリオネット-」やGLAYの「サバイバル」を思い出しますが。