上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト ライジング」を観た(ネタバレ)

いわゆる「ダークナイト3部作」 「バットマン ビギンズ」 バットマンに関してはなんの予備知識もなく観たんですが、いやー面白かった! 変身モノじゃなく、本人が強くならなきゃなんですね。まずそこからはじまる。良い。しかも意見の相違で自分を鍛えてくれ…

映画「日本のいちばん長い日」(1967年)を観た

最近も同じ題材で映画作られたけどこれはオリジナル(と言っていいのかな)の方。 教科書では「ポツダム宣言受諾」で終わるこの日にこんなドラマがあったとは。いや知識としては知ってたけど、あたかもドキュメンタリーのような作りに没入させられた。これは…

アマプラで観た映画「インセプション」ネタバレ感想

難解と言われるクリストファー・ノーラン監督作品。こまかいところを別にすればなんとかついていけた。 夢の中で見る夢の話。その発想自体はまあめずらしくないんだけど、表現方法が良かった。そもそも冒頭のシーンからなんだかよくわからなくて、観てるうち…

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」をアマプラで観たのでネタバレ感想

面白かった。 全編ほぼワンカットに見えるようにしてある作品ということで興味を持って観た。長回し大好き。途中ファンタジー的な演出も合わさってなお長回しが続いてる(ように見える)のはすごかった。 内容的には、劇中劇と主人公の立場をダブらせてるよ…

最近アマプラで観た映画「超高速!参勤交代」「三谷幸喜 大空港2013」「ラヂオの時間」「記憶にございません!」

「超高速!参勤交代」 コメディかと思ってたら意外とアクションシーンがあった。時代劇としては首を傾げるところもなくはなかったがまあコメディだし。 「三谷幸喜 大空港2013」 マジのワンカットに驚き。内容ははちゃめちゃで面白かった。 「ラヂオの時間」 …

ドキュメンタリー映画「24時間戦争」をアマプラで観た

‘60年代のル・マンを激しく争ったフォードとフェラーリのドキュメンタリー。まさしく「フォードvsフェラーリ」の時代。そもそも制作・公開されたのはこっちが先らしい。「フォードvsフェラーリ」を観てから観ると、ああ、あれはそういうことだったんだってな…

映画「フォードvsフェラーリ」をやっと観た

劇場に観に行こうとして行きそびれてたんだけどようやく観た。 「フォードvsフェラーリ」というタイトルだけどだいたいというか全部フォード側の話。フェラーリ側の話は期待しない方がいい。あれはあれで興味深かったけど。 で、今まで見たモータースポーツ…