上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

「平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」を観てきました(ネタバレ)

普段は公開後しばらく経って客足落ち着いてから劇場行くんですが、今回ネタバレ厳禁とか言われてたからさっさと観てきた。

本人確認と言うけれど、一体何を確認するのだろう

本人確認をテーマにした小説を書きました。タイトルずばり「本人確認」

給料の電子マネー支払いで俺たちは買い物の自由を奪われる

なんなら貯金もできない。会社(雇用主)と電子マネー事業者に生活全て縛られる。

PayPay(ペイペイ)に5,000円チャージして後悔した話

みなさんPayPay使ってますか?支払いアプリの。いろいろと話題になってますね。私も使ってます。使い始めたきっかけは、ご多分にもれず100億円キャンペーンです。

「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました(ネタバレ)

今年はなんか映画館で映画を観ることが多い気がするのですが、やっぱ感想とか書き残しておきたいなと思って。普段はツイッターに書いてるのですが、あとで自分で見返すのが非常に大変なので、ああそういや俺ブログ持ってたわ、ここに書いとけばいいんだと思…

赤羽駅のハイテク売店に行ってきた〜人工知能は人手不足を救うか

JR赤羽駅にAI(人工知能)を利用した無人店舗が登場したというので行ってきました。ハイテク大好きなので。 (写真はすべて筆者撮影)

音楽を所有する時代が終焉すると、困る

音楽の定額制ストリーミングサービス(サブスク)、超いいっすよね。俺もApple Music楽しんで使ってます。気になったアーティストをすぐさま聴けるとかすげーいい時代。CCCDの時代からここまで長かった。

もう金が欲しくないなんて言わないよ絶対

金が欲しい。とっても金が欲しい。金さえあればなんでも手に入る。そんなことばかり考えている自分に嫌気がさして、あげくお金があるから悪いんだとかいう発想が出てきてしまった。そういう考えに至る人は珍しくないのか、検索すると似たような話がたくさん…

経済大国の日本では住む家が無く困ってる人が少なからずいる

今は自分の住む家がある人でも、何かのきっかけで住む家を失うと再度確保するのはなかなか難しいといいます。

気分良くなって何もかも忘れてひたすら眠っていたい

自分の人生はもう明らかに行き詰まっているし解決法もないしこのまま生きていける希望もないので、もう何もかも忘れてひたすら眠っていたい。 ストロングゼロとか飲めばいいのかもしれないけどアルコール弱いので無理そう。

時代劇の俳優さん胸毛が生えてない問題

大河ドラマ「西郷どん」で、みんなしてフンドシいっちょうで相撲を取る回があったのですが、誰一人胸毛生えてなくて驚きました。つるっつるんですの。渡辺謙さんだけちょろっと生えてたかな。

ひとりが好きなわけじゃないのよ

2月20日に放送されたNHKEテレ「ハートネットTV」が孤独について取り上げてました。

生きていることの罪悪感が消えない

今まで自分が重ねてきた罪や不徳に苛まれてつらい。自業自得そのものだから逃げ場もない。

憲法は自民党のオモチャじゃない

自民党の憲法改正推進本部が参議院選挙区の合区解消へ向けた憲法改正の条文案を了承したという報道がありました。 あきれてモノが言えない。言うけど。

カジュアルストのススメ

JR東日本の組合がストを計画してるそうです。いいぞもっとやれ。

もうキャッシュレス社会は顔認証決済でよくないすか?

日常生活の「本人確認」が、免許証なりパスポートなりの顔つき公的書類で行われていることを考えると、我々は相手がどこの誰かを「顔」で認証していることになります。だったら、もう世の中の決済に関しては顔認証でよくないすか?って気がしてきました。 レ…

野放しにされる“なんちゃって分煙”

こないだヘルシーさを売りにする某ハンバーガーチェーンに入ったら喫煙可の店だった。なにがヘルシーだよ。よく見たらテーブル単位で小さく「NO SMOKING」って書いてある。これで分煙のつもりか?煙流れてきてるんだけど。

コンビニに合法カルテルを適用しよう

コンビニの人手不足が深刻であるという。現在の我々の生活を支えているコンビニはどうなってしまうのだろうか。

スマホの次はナニが来る?“持たないモバイル”とは

スマホも普及しだしてからもう十年くらい経つんですよね。 iモードのサービス開始が1999年、iPhoneが日本で発売されたのが2008年、その後数年であっという間に普及したから、iモード十年くらいしかもたなかったってことになります。 スマホがあまりに便利な…

コンビニが誰でもできる仕事ってんならお前やってみろよ

コンビニが便利になればなるほど店員の仕事は増えるけど給料は増えないんだよ。

今こそ読みたい「あたらしい憲法のはなし」

連日、改憲に関するニュースを目にしますね。護憲改憲オブジェクション。

日本史の幕末はわかりづらいのか?→やっぱりわかりづらい

大河ドラマ「西郷どん」、みなさん観てますか?俺は今のところ観てます。渡辺謙さんがカッコ良すぎてシビれまくってます。 さて、その「西郷どん」の舞台となる幕末ですが、わかりにくいんじゃないかって少し前にネットで話題になってました。

新元号の公表時期は盛り上がりを考えて遅らせる←ナメてんのか

新元号の公表は年末以降だってさ。

俺も40代半ばのオッサンなんでアニメの名曲選んでみた!

こちら↓の記事に触発されて俺も選んでみました! 40代半ばのオッサンが選ぶ、アニメの名曲8選! - コバろぐ http://www.cobalog.com/entry/animesong8 俺の場合は、曲はもちろんなんですけど、映像との合い具合とか、絵と音楽のリズムがピタッとなってるかど…

東京に雪が降るなら屋根を付ければいいじゃない

また関東が大雪らしいですね。例年のように、足滑らせて負傷して救急車に運ばれる人が出たり、電車が止まって駅員に八つ当たりするジジイが出たり、北から目線で「あんなん降ったうちにはいるかよpgr」なんて発言がネットでつぶやかれたりするんでしょうか。…

NHKは金使いすぎだろ人の金だと思って

NHKもまあいろいろと話題がつきないですが、これ見て気になったんです。 NHK肥大化どこまで 問われる「公共」のあり方 :日本経済新聞 : https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25777670W8A110C1EA2000/