上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労基法変えるなら罰則強化が先

現行の労働基準法だってちゃんと守れればブラック企業はこんなに横行しない。それもしないでただ法律だけ変えたってただのアリバイ作りの絵餅にしかならない。 【レポート】残業代の一部を有給休暇に! 4/1施行の改正労基法で残業手当はこう変わる | 経営 | …

人を蹴落とし続けて生きるのが嫌になったら死ぬしかない

別に新しい記事じゃないが。 ゲームから降りる権利 | WIRED VISION 機会の平等のために社会全体が取り組むべき問題は「あらゆる競争から降りた」時の生活水準が,「とんでもない境遇」ではない様に考慮することだと言うことになるでしょう.ただし,「あらゆ…

サビ残って言うけどようするに残業代未払いなのだがな

【働きビト】「サービス残業」や「有給不消化」 “ブラック会社”と感じる瞬間 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング “自身が“ブラック会社”に勤めているかもしれないと感じる出来事は?”と題し調査したところ【サービス残業】(1位)や【有給や…

政府が間違いを犯さないという前提で動く国

http://www.bsddiary.net/d/201003.html#24 その昔の冷戦時代、ソビエト連邦の若者達とアメリカの若者達とが、 リアルタイムで衛星回線か何か使ってテレビ会議をやった様子をテレビで放送したのを見たのだが、 中でも印象的だったのはアメリカの少年「僕達に…

ホワイト企業が2割もあるか?

まあ洗脳されちゃってる人はこういうチェック受けようとも思わんのだろうけど。 労働条件で法令違反の可能性8割 連合の点検サイト調べ - 47NEWS(よんななニュース) 連合が開設し、正社員や非正規労働者の労働条件をチェックできる携帯電話サイト「ワーク…

もしかしたら俺の方が正しいかもしれないだろ

本当に正常なのは誰だ? ―社会に適応したマジョリティと心に正直なマイノリティ | 現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く | ダイヤモンド・オンライン ――そもそも、どうして働かなければならないんでしょう? 何となく流されるままに進…

そろそろ日本は発展途上国だと自覚すべき

高度経済成長とかバブルとか宝くじに当たったようなもんだろ。 どんだけマッチョじゃないと起業できないんだ、日本は。 - My Life in MIT Sloan 日本で「経験がないから」「資本金がないから」「十分な技術がないから」起業できない、と言ってるのを見るにつ…

労働基準法違反の求人が堂々とまかり通ってるってなんなの

ハロワの求人ひどすぎワロタwwwwwwwww - ブラブラブラウジング 求人情報ではキレイゴトばかり書いて入社したらブラックというのはよくある話だが、もはや隠そうともしないのか。こんな求人でも補助金出てるのかね。だとしたらそれこそ税金の無駄使…

劣悪な労働環境が人を死に追いやり、それを拒めば待ち受けているのは貧困と「自己責任」という非難、そして餓死

自殺と貧困から見えてくる日本 - 過労自殺へ追い込む長時間過重労働・人権侵害横行の職場環境|すくらむ 特に付け加えることもないので引用しない。そのままリンク先を読んで欲しい。これが日本では「よくある光景」という現実。 その現実は改善が試みられる…

日本も自殺容認しようぜ

オランダ、“安楽死法”に続いて“自殺幇助法”も可決の流れへ|デジタルマガジン 働こうとしても求職者より仕事のほうが少なく、生活保護は水際で返される。働けたとしても劣悪な労働環境で生き地獄、または過労死や自殺に追い詰められる。だったら、「自殺制度…

相変わらず一日100人近くが自殺に追い込まれてるわけだが

自殺したことより周辺が大騒ぎになったことの方がニュースになってるし。 ネットカフェ:男性自殺 硫化水素検知し140人避難 - 毎日jp(毎日新聞) ネットカフェを利用していた堺市の男性公務員(44)は「密閉空間なので、大事に至らなくて良かった」と…

「勤労者よりも恵まれた『不労所得』環境!」を生み出したのはどこのどいつだ

覚悟を決めよ、鳩山政権 - It´s小(ショウ)タイム(田中康夫) - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース 加えて看過し得ぬのは、生活保護世帯への「優遇」ぶりです。 日本では、年収100〜200万円の勤労者が全体の12.6%、200〜300万円が12.8%。まさに…

「世界的にみて異常に高い法人税」が日本の国際競争力を阻害してるって言うなら「世界的にみて異常に劣悪な労働環境」が内需を冷やしてることも指摘しろよ

だからてめえの都合で国際的水準とか持ち出すんじゃねえっての。 アゴラ : 企業が日本から逃げてゆく - 池田信夫 もうなんだったら所得税、法人税はゼロでいいよ。そしたら徴税コストも下がるし、小さな政府にもつながるだろ。金持ちや企業も海外から来るだ…

日本における貧困の定義

いいのがあったので貼っておく。 Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:日本に貧困は存在するのか?――“貧困の定義”を考える (1/4) 下記が満たされていれば貧困とは呼ばないと思います。反対に言えば、どれかが満たされていなければそれは「貧困…

貧困の連鎖

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 - 情報考学 Passion For The Future 「1980年代からの世界を巻き込んだ新自由主義の実験は、世界中に無惨な結果を残した。新自由主義が主として攻撃の対象とした福祉国家とは、資本主義の成立の要である…

日本が成長できたのは奴隷みたいな労働力があったからだろ

都合のいいときだけ国際水準を持ち出すんじゃない。 日本の問題は、「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないことにある - Zopeジャンキー日記 題名そのものには同意する。しかし、日本が他国と比べ解雇規制が厳しいのと同時に、他国と比べセーフティネ…

やり直しを許さない日本の切腹文化

日本では一度でも失敗したらそれを一生背負わなければならない。それは「切腹」にも似ている。さすがに現在では実際に腹を切るわけではないが、慣用句としては残ってるし、しくじったら「死んでお詫び」するしかない。 だから、受験に失敗したものは企業への…

自然災害には仮設住宅があるのに、なぜ経済難民に仮設住宅を提供しないのか

湯浅誠さん「年末年始のみの対応には限界、通年の低所得者向け住宅政策と寄り添い型支援が必要」|すくらむ 俺は専門家じゃないので、詳細はリンク先を参照。 前々から不思議だったが、自然災害で住む所を失った人が出ると仮設住宅が設置される。しかしなぜ…

バイトでも解雇予告手当って出るのか

バイトで一人でもここまでできるんだな。覚えておこう。 バイトクビになったけど8万円もくれました( ^p^ ): フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

てめえの都合で「欧米並み」「国際的水準」とか持ち出すんじゃねえ

都合の悪いときは「慣習」「伝統」「日本にそぐわない」とか言うくせに。 asahi.com(朝日新聞社):日本5分割で春秋5連休 政府がGW分散案 - 社会 政府は、連休が分散すれば高速道路などの渋滞が減り、ホテルや飛行機も安く利用できると考える。 さんざ…

奴隷が奴隷を再生産する新聞奨学生制度

元ネタはこちら。 苦学生をうつに追い込む!? 不況で希望者殺到「新聞奨学生」の実態 | 格差社会の中心で友愛を叫ぶ | ダイヤモンド・オンライン 一見、経済的な理由で学業をあきらめかけてた人たちを救うすばらしい制度に見える。が、その実情は、虚偽の募集…

電車で人が死んだことより電車が止まったことのほうがニュースになる国

人身事故 人が死んだんだぞ!いっぱいいっぱい死んだんだぞ!(毎日100人近く) http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201003010174.html まあこう言っちゃなんだけど、「『駅での』自殺防止」なんだろなあ。死ぬなら他でやってくれと。そりゃ鉄道…