上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あのノーマルスーツでチャック噛んだら死ねるな ガンダム Gのレコンギスタ第10話「テリトリィ脱出」 #gレコ

前回分はこちら またオープニング変わってた!てか戻った!何がしたかったん。 歌詞で言うと、サビの頭の、星の名前知って〜の部分ね。アイーダが振り返ったあとの部分。先週あたりはカットシーがラライアを拾うところだったけど、またアンダーナットのカッ…

ただ在るだけの存在が気持ち悪いと言われても

発売以来累計12億冊を販売したというショウワノート「ジャポニカ学習帳」の表紙から、昆虫が消えたと話題になっています。

時の流れに身をまかせてみたいと思ったことはありませんか

私たちの生活は、時間にコントロールされています。テレビ放送、パソコンやスマフォの時間表示、交通機関の運行、エトセトラエトセトラ。晴れの日も雨の日も、出勤時間や交通機関の時刻表に合わせて家を出て、仕事をして、一時間の休憩を取り、またダイヤ通…

人はどこまで過去に縛られなければならないのか

日本テレビにアナウンサーとして入社が内定していた女子大生が、過去ホステスのアルバイトをしていたことを理由に内定を取り消されたのは不当として、内定取り消しの無効確認を求める裁判を起こしたことが議論を呼んでいます。

最低賃金の決め方がなんかおかしい

近所の松屋がこないだまで日中時給1,000円で募集してたのが最近見たら900円になってました。あーアベノミクス終わったなとか思ったり。アベノミクス終わったって言いたいだけですいません。

子供に不寛容な人が多すぎてそりゃ少子化にもなりますよねっていう

家族だから愛が無条件に発生するなんてことはないと言ったのは確かに私です。 だからって、今幸せな家庭であればそれにこしたことは無いし、素敵だなって思いますよ。口幅ったいアンド紋切り型の言い方になりますが、子供は日本の未来を作る宝ですから。

身を切る改革とやらは一票の格差是正からお願いしたい

衆議院が解散され、12月2日公示、14日投票の衆議院選挙が行われます。いろいろな政策課題がありますが、そもそもそれを決める国会議員の選挙制度の欠陥は今回も放置されたままです。

ステア普通に日本語しゃべれるんじゃん ガンダム Gのレコンギスタ第9話「メガファウナ南へ」 #gレコ

先週はこちら ちゃんと毎週一回は戦闘シーン入れてきます。おかげでマスクが何しに来たかよくわからなくなってたり。マスクがルイン(番組始まったころベルリと行動を共にしてた兄貴分)だと言うのは視聴者はわかっているわけですが、ベルリは知らずに「人を…

パソコンかなりめんどくさいから若い人のパソコン離れもやむなし

おっさんとしてはネット=パソコンだし、スマフォやタブレット端末は“パソコンと比べ機能が制限されているもの”という印象でいたのですが、若い人にとってはもうそうじゃないらしいです。

子供の頃に憧れた大人っぽさ

私も子供の頃は子供並みにアニメや特撮を観てました。ぶっちゃけ大人になってからのほうが観てる気もしますがそれはそれとして。 「子供だましは子供もだませない」なんて言葉もありますが、こっちが子供だからってさも子供向けに作られた作品ってのは、子供…

私がコンビニを辞めた理由

若い頃、10年ぐらいコンビニで働いてました。10年の大半を店舗の責任者(事実上の店長)として。いろいろ限界を感じて辞めたんですけど。

ウェブの世界はなぜ来なかった!なんでアプリになってもうた

みなさん覚えてますか。かつて日本の携帯電話会社はそれぞれにネットサービスを用意し、それゆえ携帯電話でサービスを行いたい場合はいちいちそれぞれ携帯電話会社ごとにそれを用意しなければならなかったことを。

クローズアップ現代「“ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態」を見たよ

11月17日に放送されたNHKクローズアップ現代「“ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態」を見ました。

宗教が人の行動を制約する世界「ガンダム Gのレコンギスタ」

毎週楽しみにしているアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の世界では、スコード教という宗教というか教義によって世界が統率され、地球上のいかなる国であってもそれに従わなければならない、という設定になっています。設定書とか見てないですけど、作品観…

クンタラはクンタラよ ガンダム Gのレコンギスタ第8話「父と母とマスクと」 #gレコ

先週分はこちら。 アニメ見てて心の底から本気で驚いたのいつ以来だろう。ひょっとしたら、鉄仮面が宇宙でキャノピー開いて出てきた時以来かもしれない。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌…

地上波映画放送にアホみたいなテロップが付く3つの理由

先日日テレで放送された映画に、アホみたいなテロップが表示されて続け話題になっています。

僕たちはいくつになったら大人になれるのだろう

どうも。年齢だけを重ねてしまったおっさんです。 選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案について与野党が合意したと報じられております。成立した場合、早ければ2016年の参院選から適用とのこと。

左利きのおもいで

私は生来左利きで。幼いころ字を書くのだけは父親に矯正されて、今は字を右手で書いています。「日本語も英語も右で書くようにできている」というのが父の言い分で、それが正しいかどうかは定かではないですが、確かに右のほうがいろいろ便利なので父には感…

世田谷区の謎

アテクシ今でこそ東京に住んでおりますが元は田舎の出でございます。醜い地域エゴなど田舎ならではと思っておりましたがそうでもないようで。

コールセンター業界は振り込み詐欺に学べるのではないか

コールセンターね。私も働いてたことがありますが二度とやりたくない。向き不向きありますから向いてる人には向いてるんでしょけど向かない人が無理して続けると確実に病む。

生き地獄を生きろという権利が誰にあるか

アメリカのオレゴン州で、末期の脳腫瘍という診断を受けていたブリタニー・メイナードさんが、尊厳死を選択すると予告し話題になっていました。メイナードさんは予告通り、医師から処方された薬を服用し、家族に見守られる中死去したと報じられました。

殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ

国民一人一人がどのような家庭感を持つかはもちろん自由であります。しかし、国が国民の家庭の有り様までコントロールするのは危険ってか、嫌です。

なんとぉ!なんとぉおー! ガンダム Gのレコンギスタ第7話「マスク部隊の強襲」 #gレコ

先週分はこちら。 だるいアニメだと見ながらだるかったりしまいに録画したの観るのめんどくさくて溜め込んでさらにめんどくさくなるループにハマったりしますけど、Gレコ頭から終わりまで面白い。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり…

「東京オリンピックと新幹線」から見る悲しき“夢よもう一度”感

江戸東京博物館で行われている特別展「東京オリンピックと新幹線」を観てきました。11月16日までというのですべりこみセーフって感じ。

ガリガリ君が170円とか世も末もう俺たちにはセンタンアイスクリームだけだ

コンビニのアイスいつからこんなに高くなった?セブンイレブンおめーのことだよ。

離職転職イコール悪って発想はもういいかげんやめてほしい

私の若い頃というか昭和末期の時点で、退職や転職を一概に悪い事のようにみなすのはいかがなものかという意見はあったかと思うんですけど、四半世紀たってもあんまり変わってないですね。

吊り橋理論ならぬバスガイド理論

子供の頃、修学旅行やバス旅行で添乗のバスガイドさんが素敵だとテンション上がりましたよね。みんなで代わる代わるツーショット写真撮ってもらったり。

すべての金はホストに流れる

題名は某元アイドルさんの格言です。ありがとうございます。

夜勤や不規則な勤務は不健康なことが判明

知ってた。

いま食うべきレトルトカレー5選

レトルトカレー、楽でいいですよね。ある程度買い置きしておいて、コンビに行くのもめんどくさい時にご飯炊いてレトルトカレー食べるの最高です。今日は、108円以下で買えるレトルトカレーでおすすめを紹介します。辛口好きなんで辛口ばっかですけど。