上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

生きることに対する罪悪感が消えない

人は一人で生きているわけではありません。社会の中で生きています。であれば、一人ひとりは社会の中で、歯車だろうとなんだろうと、何かしらの役に立たなければならないし、そしてほんとんどの人は、自覚があろうがなかろうが誰かの役に立っているでしょう。…

ちゃんとオープニング作ろうよ ガンダム Gのレコンギスタ第14話「宇宙、モビルスーツ戦」 #gレコ

前回はこちら 今どきのアニメなので1クールでオープニング曲変わるのは想定内だけど、まさか後期OPも映像が本編継ぎ接ぎだとは思わなかった。しかもまさかのメイジェイ。カヴァー曲じゃないメイジェイの曲はじめて聞いたぞおい。 確かに富野カントクは継ぎ接…

クリスマスイルミネーションを見て節電という言葉を思い出す

こういうことを言うから私はつまんないんでしょうね。

レイハントンコード ガンダム Gのレコンギスタ第13話「月から来た者」 #gレコ

前回分はこちら。 今回に限ったことじゃないんですけど、Gレコを含む富野作品全般においては、セリフが生きてるなって感じます。お前何目線だよって感じですが。 フィクション、作り物、マンガ、なのに、まるで(声優ではなく)キャラクターの肉声が伝わって…

「恋愛=結婚」ってのは幸福か不幸かというより自己決定権の求めるところではないでしょうか

こういう話題なんで最初に申し上げますと、私自身は一度も結婚したことないし今もステディな関係の方もいないしおそらく今後もそういう浮いた話はないだろうと思われる、ただ生きてるだけのおっさんです。

死がいつも隣にあるように感じるようになったのはいつからだろうか

今、自分は死というものが、まるで空気のように常に身の回りにあるように感じています。それでいて、死の恐怖というものを感じないようになってしまいました。 昔からそうだったわけではないです。“ある出来事”がキッカケだったのですが、それについては長く…

見てもよくわかんねえよ ガンダム Gのレコンギスタ第12話「キャピタル・タワー占拠」 #gレコ

前回分はこちら。 エルフ・ブルックあっという間にやられメカになってもうた……。 今回すげえ情報量&スピードでついていけなくなりそう、って前もこんな感覚あったなと思ったらF91を最初見た時だ。F91わかるまで何回も観たから、今話もわかるまで何回も観な…

気がついたらインターネッツで若者に駆逐される世代になってた

ピーヒョロロの時代からネットをやり、その後常時接続からのブロードバンドからのモバイルファーストの現代まで見つめてきた我々の世代は、ネットそしてワールドワイドウェブこそがグーテンベルクによる活版印刷以来の大発明であり、地位や収入や年齢でブイ…

若者の投票率は昔からだいたい低い

というわけで、期日前投票に行ってきたんですが、今回に限らず投票所で見かけるのはだいたいいつも高齢者ばかり。私の目の前では、投票用紙に何を書いたらいいのかわからないおじいちゃんが見張りの人に説明を受けてましたが、ちゃんと投票できたでしょうか。

期日前投票の本人確認ってザルすぎません?

日曜日とかクソ忙しいので期日前投票に行ってきましたが、あいかわらず本人確認がザルだなあって感じました。

ネット言論に疲れて幾年月

はじめてインターネットにつながった時、こりゃすげえなって思いました。特に検索エンジンと掲示板。まだピーヒョロロの頃です。

タイヤが空を飛ぶな! ガンダム Gのレコンギスタ第11話「突入!宇宙戦争」 #gレコ

前回分はこちら。 今回出てきたアメリア帝国の宇宙艦隊、黄色いのはプロコダイル級と呼ばれていましたが、なんかタイヤっぽいのが付いててVガンダムに出てきたアドラステア級を思い出しました。 【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予…

テレビとネットは二者択一ではないし対立する必要もない

インターネットがどんなに普及して人々の生活に欠かせなくなっても、以前よりそのパワーは落ちてるとはいえ(地上波)テレビがモンスターメディアであることには変わりありません。

Time Machineバックアップの意外な盲点

MacBook AirのバックアップをTime Machineでとっているんですね。すっげー楽なんで。

面倒くさがりにも最適!セブンプレミアムの冷凍ラーメンには具も付いてくる

久々にセブンプレミアムの冷凍醤油ラーメン買ったらいつの間にかリニューアルしてた。

プレステと言えば「ブシドーブレード」ってゲームが最高だった

昔はよくテレビゲームをやった。田舎のコンビニで働いてたので知人らと休みが合わなくて、生活リズム狂いまくりの中、そのくらいしか娯楽がなかった。

レトルトカレー飽きる

レトルトカレー飽きる。以前書いたローテーションで食っててもさすがに同じ銘柄ばっかだと飽きる。

あのノーマルスーツでチャック噛んだら死ねるな ガンダム Gのレコンギスタ第10話「テリトリィ脱出」 #gレコ

前回分はこちら またオープニング変わってた!てか戻った!何がしたかったん。 歌詞で言うと、サビの頭の、星の名前知って〜の部分ね。アイーダが振り返ったあとの部分。先週あたりはカットシーがラライアを拾うところだったけど、またアンダーナットのカッ…

ただ在るだけの存在が気持ち悪いと言われても

発売以来累計12億冊を販売したというショウワノート「ジャポニカ学習帳」の表紙から、昆虫が消えたと話題になっています。

時の流れに身をまかせてみたいと思ったことはありませんか

私たちの生活は、時間にコントロールされています。テレビ放送、パソコンやスマフォの時間表示、交通機関の運行、エトセトラエトセトラ。晴れの日も雨の日も、出勤時間や交通機関の時刻表に合わせて家を出て、仕事をして、一時間の休憩を取り、またダイヤ通…

人はどこまで過去に縛られなければならないのか

日本テレビにアナウンサーとして入社が内定していた女子大生が、過去ホステスのアルバイトをしていたことを理由に内定を取り消されたのは不当として、内定取り消しの無効確認を求める裁判を起こしたことが議論を呼んでいます。

最低賃金の決め方がなんかおかしい

近所の松屋がこないだまで日中時給1,000円で募集してたのが最近見たら900円になってました。あーアベノミクス終わったなとか思ったり。アベノミクス終わったって言いたいだけですいません。

子供に不寛容な人が多すぎてそりゃ少子化にもなりますよねっていう

家族だから愛が無条件に発生するなんてことはないと言ったのは確かに私です。 だからって、今幸せな家庭であればそれにこしたことは無いし、素敵だなって思いますよ。口幅ったいアンド紋切り型の言い方になりますが、子供は日本の未来を作る宝ですから。

身を切る改革とやらは一票の格差是正からお願いしたい

衆議院が解散され、12月2日公示、14日投票の衆議院選挙が行われます。いろいろな政策課題がありますが、そもそもそれを決める国会議員の選挙制度の欠陥は今回も放置されたままです。

ステア普通に日本語しゃべれるんじゃん ガンダム Gのレコンギスタ第9話「メガファウナ南へ」 #gレコ

先週はこちら ちゃんと毎週一回は戦闘シーン入れてきます。おかげでマスクが何しに来たかよくわからなくなってたり。マスクがルイン(番組始まったころベルリと行動を共にしてた兄貴分)だと言うのは視聴者はわかっているわけですが、ベルリは知らずに「人を…

パソコンかなりめんどくさいから若い人のパソコン離れもやむなし

おっさんとしてはネット=パソコンだし、スマフォやタブレット端末は“パソコンと比べ機能が制限されているもの”という印象でいたのですが、若い人にとってはもうそうじゃないらしいです。

子供の頃に憧れた大人っぽさ

私も子供の頃は子供並みにアニメや特撮を観てました。ぶっちゃけ大人になってからのほうが観てる気もしますがそれはそれとして。 「子供だましは子供もだませない」なんて言葉もありますが、こっちが子供だからってさも子供向けに作られた作品ってのは、子供…

私がコンビニを辞めた理由

若い頃、10年ぐらいコンビニで働いてました。10年の大半を店舗の責任者(事実上の店長)として。いろいろ限界を感じて辞めたんですけど。

ウェブの世界はなぜ来なかった!なんでアプリになってもうた

みなさん覚えてますか。かつて日本の携帯電話会社はそれぞれにネットサービスを用意し、それゆえ携帯電話でサービスを行いたい場合はいちいちそれぞれ携帯電話会社ごとにそれを用意しなければならなかったことを。

クローズアップ現代「“ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態」を見たよ

11月17日に放送されたNHKクローズアップ現代「“ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態」を見ました。