上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

企業が人を選ぶのは「当然」、労働者が企業を選ぶのは「甘え」

新卒の内定率が極めて悪いという報道が目に付く。 一方、学生の大手志向が強く、中小企業では会社説明会に人が来ないという話もある。 これを受けて、今新卒の内定率が低いのは学生のわがままであり会社を選ばなければ仕事はある、という話が出てくる。 企業…

池上彰のよくわかるベーシック・インカム

昨日放送されてた。 利点も問題点も簡潔に述べられている。7分そこらの動画なのでご覧いただきたい。 もっとも、問題点に挙げられている「働かなくなる?」ってのは、何が悪いのかとは言いたい。あくまで最低限の金額なのだし、働いたらその分は収入が増える…

年収200万以下の人間が納税者ヅラすんな問題

年収200万円の人が公務員の生活を支えているというご意見 地方公務員拾遺物語 別館/ウェブリブログ 公務員の人のブログらしいが。 公務員の年収が高くてもそれに見合った仕事をしていればいいわけで、まして「年収200万の人の税金が云々」というのは言い…

無能は不要→じゃあ死ぬ→自殺は良くない→金も仕事もないし→無能だからだろ(以下ループ)

この↑タイトル、どっかのコピペ見てからヒントを得たのだが(残念ながら出典は忘れた)。 自殺者、今年も3万人超確実に 警察庁まとめ、11月末で2万9105人 - MSN産経ニュース それにしても、インフルエンザが流行れば即座に予防も対策も行われるのに…

無能に人権は無いから黙って働き尽くして死ね

で、死にゆく者と生き残るものを誰がどうやって分ける気だ。まあこういうこと言う奴は無条件に自分が生き残る側だと思ってるんだからおめでたいとしか言いようがない。 大学生が多すぎる : アゴラ - ライブドアブログ 大卒の就職内定率が6割を切った原因は、…

雇用は改善しないことをいいかげん受け入れろ

雇用を取り巻く情勢が一段と厳しさを増しています・・・ってニュースの枕みたいだな。 ぶっちゃけ、雇用は大幅な回復はないと思う。未来永劫、とは言わぬが、あと数十年は。もちろん先のことは誰にもわからないが、現時点で冷静に考えれば、雇用は悪化するこ…

学生の就活を特別扱いするな

連日、大学新卒の内定率が悪化していると報道されているが、学生が就職できなくても今すぐ生活できなくなるわけではあるまい。少なくとも大学へ行けるくらいには裕福なのだろうから。 新卒で決着しなければ社会問題になる状態そのものを解消する必要がある。…

経団連「税金払いたくないでござる」

お前らが商売できてるのはお前らだけの力だとでも思ってんのか。 時事ドットコム:法人減税「やらなくて結構」=課税ベース拡大をけん制−経団連会長 日本経団連の米倉弘昌会長は8日の記者会見で、2011年度税制改正で検討されている法人税減税について「…

特別会計全廃でベーシックインカム

特別会計176兆円を1億2000万で割ると147万円。なんだ、一般会計に手をつけずにベーシックインカムが実現するじゃないか。しかも一般会計の福祉予算も削れるから財政再建にも役立つ。 少なくともベーシックインカム反対派の「ザイゲンガー」問題は無いってこ…

労働者の使い捨てを奨励する厚生労働省なんぞ解体しろ

そらブラック企業ばっかになるわけだわ。 ハローワークはブラック企業の味方か? - 地下生活者の手遊び 採用によって、特に労働市場における弱者を採用することによって出る補助金や助成金のたぐいってのもけっこうあるのだにゃ。これを狙って採用と「退職追…

弱者救済という名の既得権

そもそも誰が弱者なのか。 asahi.com(朝日新聞社):失業懸念?派遣の半数超「製造業禁止に反対」 東大調査 - 社会 なんの対策もせずにただ派遣労働を禁止したって時計の針は戻らない。同一労働同一賃金や雇用保険の拡大とセットでなければただ失業者が食い…

F1ドライバー小林可夢偉が観光庁の役人よりまともな件

ってか小林可夢偉はF1ドライバーが本職なんだからね。 小林可夢偉、休暇改革国民会議に出席 | ザウバー | F1 TopNews | F1トップニュース | F1 Live 速報 2010 17歳でヨーロッパに渡り海外生活が7年になる可夢偉も意見を語った。 「F1ドライバーの小林可夢偉…

OECD「日本とか先進国じゃねえだろ常識的に考えて」

http://www.afpbb.com/article/politics/2764106/6289527 日本は就業人口の約4割が労働者の権利や各種保障がほとんどない非正規雇用になっているという労働市場の二重構造の是正が必要だとの認識を示し、「まるで新興国の話のようだが、これは日本の話だ」と…

死ぬほど働かせて死んだら自己責任とか奴隷だろ

予報士自殺は過労原因…遺族が気象情報会社提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 男性は08年4月に入社。本社で天気予報の原稿作成などを担当していたが、同年10月、自宅で自殺。千葉労働基準監督署が今年6月、長時間労働による労災と認定した。 原…

「名ばかり有給」隠し

日本企業から「名ばかり」有給消える?国際会計基準の導入で (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 上場企業に対し、15年にも強制適用が始まるIFRSは、従来の日本基準にはなかった会計処理が求められ、企業経営への衝撃は大きい。社員に身近なとこ…

絵餅

厚生労働省:「知って役立つ労働法」〜働くときに必要な基礎知識〜を作成しました―就職を控えた学生、若者向けのわかりやすい労働法のハンドブック― 学生や若者だけでなく、すべての労働者が読むべき。考えてみたら労働に関することって学校でまず教わらない…

ちょっとまとまった時間がとれないので話題のみ

従業員が、家庭を持って子供を育て、子供が極端に優秀でなくてもそこそこの大学に行けるだけの賃金を支払わない会社が、採用の条件に「大卒」を課すのは、家庭からの搾取だと思う。再生産はさせませんが果実だけいただきます、ってことだから。2010-09-05 11…

くら寿司とか

もう話題になりまくってるので今さらだが、いきおう記録しておく。 [2010/09/01]「内定辞退のウラに何があったのか」 あと参考までに。 wikipedia:洗脳 既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に…

おいお前ら!ごねれば税金にたかり放題らしいぞ

【貧困ビジネス】区役所が不正黙認 社長が「これでいいんや」と恫喝 (1/2ページ) - MSN産経ニュース 大阪市天王寺区の不動産会社「家のはしら」による生活保護費の詐取事件で、逮捕された社長の大強起徳(だいきょう・きと)容疑者(57)=本名・金太烈(…

9階のビルから飛び降りろと社員を恫喝するワタミ会長渡邉美樹

ようするに死ねって言ってるんだけどな。 なぜ「飛び降りろ」と叱咤できたのか:ワタミ会長 渡邉美樹 | 社長の仕事術 たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。本当に飛び降りたやつがいなくて…

「家族の絆」という幻想にすがる行政

家族は自分では選べないということを忘れている人が多すぎる。 asahi.com(朝日新聞社):生活保護断られ電気・ガスなし10年 熱中症死の76歳 - 社会 男性の居住地域を担当する民生委員(67)は「近所の人もほとんど知らない状態だったが、同居の家族が…

「幸福は所得で決まらない」は金持ちの戯言

「金で買えない幸せがある」なんて金で買えるもの全部買ってから言え、って某有名ミュージシャンが言ったとか言わないとか。 幸福は所得で決まらない - 『日本の幸福度』 : アゴラ - ライブドアブログ 同じ所得を得ていても働いている人の幸福度は失業者より…

税と福祉を一元化すれば非実在高齢者も児童虐待も防げる、かもしれない

日本の税務署は優秀らしいな。だったら全部彼らにやってもらえばいい。 どうぜ税金払うときに、年収や、家族に子供や高齢者が何人いるとか、そういうことを全部申告しなきゃなんだから。 年収や家族構成に応じて税金が決まるなら、そのときに給付も行えばい…

市場原理という危険な幻想

またカビのはえた冷戦脳か。福祉と競争を対立軸においてる時点で以下略。 福祉国家と言う危険な幻想 - 藤沢数希 : アゴラ - ライブドアブログ 競争だけでカタがつくなら野生の動物と変わらねっての。国家も法律もいらないじゃん。 社会の発展に競争が必要だ…

弱者に男も女もない

あなたは、 あなたのご主人は あなたの息子さんは、20代で結婚して、子供を2人授かって、妻に先立たれたら、親子で自活できますか? 父親が株でうっかり儲けたとかでもないかぎり自活は無理でしょ。本人の資質や努力、やる気なんて関係ありません。どんなに…

自殺は加害者なき殺人

他殺事件の死亡者数が年間約500人、交通事故の死亡者数が年間約5,000人。自殺者数は年間約30,000人と言われている。事件事故の場合は原因等の捜査もされ犯人は裁かれあるいは再発防止対策も行われる。実際他殺事件でも交通事故でも死亡者数は減り続けている…

お前も貧乏にしてやろうか!

少子化対策 貧乏になればいいのでは? - Chikirinの日記 そうだね!ちきりんの言うとおりだよ! ひとつだけ反論じゃなくて補足な。 というわけで、出生率を上げたいなら日本は貧乏な国になろう!というのが今日の結論です。なお、そのためには特になにもする…

行き過ぎた資本主義は社会主義と区別がつかない

いまだに資本主義と社会主義を対立軸にし「社会主義は失敗した→資本主義は正しい!」などと言ってるのはさながら「冷戦脳」とでも言えばいいのか。大きな政府か小さな政府かの話もそうだが、そんな二元論で話がすんだらどれほど楽か。 意味のないオルタナテ…

自分の都合で格差是正を叫ぶリベラリスト

先に言っておくが、一票の格差については、最高裁も違憲状態を認めている以上速やかな是正が行われなければならない。私自身は、三分の二再議決がある衆議院は全国区(比例代表非拘束名簿方式)が好ましいと考えている。 それはそうと。 格差問題@一票の価…

増税ありきって「金足りないからくれ」ってことだろそんなんガキでも言えるわ

消費税率ばかりが話題になるうえに総理大臣の発言が毎日のようにコロコロ変わるとかとても選挙戦ってるとは思えん。 福祉だろうが景気対策だろうが金は必要だ。そして財政も大事だ。しかしだからって、はじめに増税ありきの話、増税が目的化してるようでは低…