上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「ブレット・トレイン」を観た(ネタバレ含む)

真田広之が出るというので興味を持って観てきた。細かいこと考えずに楽しめる映画だった。R15+指定。 以下、公式サイトより 世界一運の悪い殺し屋レディバグが請けたミッション、それは東京発の超高速列車“ゆかり号”でブリーフケースを盗み、次の駅で降りる…

聴かせるイントロ集めてみました

最近はサブスクの影響でイントロが極端に短い、あるいは無い(0秒)曲が増えている模様。実はこのムーブメント、’90年代にもあったんですよ。当時はCMタイアップ至上主義とカラオケブームのあわせ技で、曲が始まってすぐサビになるような曲であふれてました…

映画「さかなのこ」を観た(ネタバレ含む)

映画館で観た予告編で気になって、ずっと待ってて、でもいざ公開されたらなかなかいけなくて、ようやく観てきた。 面白かった。俳優・のんの魅力にあふれてた。生きることの困難さをコミカルに描いている。さかなクンの自伝が原作だけど、さかなクンのことよ…

劇場版GのレコンギスタをI〜Vまで全部観た

I〜IIIはアマプラで。俺が観たあとで無料になった。 IVとVは劇場で。なぜかモノラル音声だったので劇場ならではの音響とか迫力みたいなのはナシ。 I〜IIIは総集編感強かったけどIVとVは新作感あった。とくにIV。それが関係あるのかどうかわかんないけどやや…

故郷の英雄が映画になった「峠 最後のサムライ」を観た

我がふるさとの英雄・河井継之助を題材にした映画「峠 最後のサムライ」をはりきって観に行った。子供の頃から名前だけは知ってるが、具体的に何をした人かはよくわからなかったってのもあって。コロナ禍で何度も上映延期になってようやくの公開。原作は司馬…

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観た(ネタバレ)

えっ、そうなの?! 映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観に行った。公式で盛大なネタバレしたし、リピーター向けの施策もあるのであわてて観なくていいかなと思ってたらスクリーン数がどんどん減ってるので急いで観てきた。 子供の頃、「クク…

映画「シン・ウルトラマン」を観た

ウルトラシリーズにはそれほど思い入れはないのだが、シンプルに面白かった。テンポも良く退屈しなかった。終わりも良かった。 ネタバレしない範囲で言うと、山本耕史が良かった。 文章は短いが、私は楽しかったのだ。 <以下ネタバレ> 観終わってしばらく…