上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

LINEは呪い

f:id:skicco2:20190515163914j:plain:h425
PayPayの20%還元が終わったので久々にLINE Payを使って*1ファミマで買い物したらファミマ公式アカウントが勝手にLINE友だち登録されていた。なにそれこわい。


「お友だち登録ありがとうございます」じゃあないんだよ。


ローソンでLINE Pay使ってもこんなことにはならなかったから悪いのはファミマということになるが、そもそもこんなことが可能になってるLINEの仕様が恐ろしい。
設定で自動追加をオフにしてるにもかかわらず、だ。
Twitterでこんなんやったら世界的に炎上するぞ。
f:id:skicco2:20190515163938j:plain:h425
買い物したら勝手に“友だち登録”されるとか呪いかよ。私ファミマ、一度買ったらもう逃さないわよ。


思えば、LINEがこんだけ普及した理由の一つに、サービス開始時に勝手に人のスマフォの連絡先ぶっこ抜いて勝手に“友だち登録”してたからなんて話もあったような。そういう風土なんだろうな会社として。


LINEが嫌なら他のメッセージアプリ使えばいいじゃんと思うかもしれんが、メッセージアプリなんて相手あってのこと。そもそも今だってLINE好きで使ってるわけじゃねえし。仕事でもプライヴェートでもLINEじゃないと連絡取れない人が出てきてるからやむを得ず使ってるだけやん。


やめたくてもやめられない。マジLINEは呪い。

*1:PayPayの通常バックは3%だがLINE Payは通常バックに3%上乗せするというキャンペーンを継続中なのでどんなユーザーでも3%“以上”のバックになる