上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

今こそ観るべき特撮「ウルトラマンネクサス」YouTubeで無料配信中

ウルトラマンネクサス オリジナルサウンドトラック(1)~Fight the Future~


YouTube公式で「ウルトラマンネクサス」の1週1話の無料配信が始まりました。俺ウルトラシリーズってリアルタイム世代のわりにそこまで好きじゃないんです。でも「セブン」と「ネクサス」は別格。特に「ネクサス」は俺みたいにウルトラあんま興味ない人、ニチアサ以外特撮あんま観ない人、とかには本当に本当に観て欲しい作品なんです。実際俺自身がそうで、リアルタイムで観てた時は毎週驚きと興奮の連続でした。だからウルトラシリーズ興味ない人ほど観て欲しい。


ちなみに現在配信中第5話までのあらすじ
レスキュー隊員の孤門一輝はある事故救出でミスをしてしまい(救出には成功)、それをきっかけに謎の組織・TLT(ティルト)に異動になる。それは人を食らう謎の怪物・ビーストと秘密裏に戦う組織だった。孤門自身もビーストに襲われるが、突然あらわれた巨人(ウルトラマン)に助けられる。TLTの実働部隊・ナイトレイダーに配属された孤門だが、ナイトレイダーはウルトラマンもビーストとみなし攻撃を行う。心を痛める孤門・・・。
どうすか?興味わいてきませんか?

主人公が変身しない。

もうこの時点で俺は心をグッと掴まれました。主人公が変身しないんですよ!都合よくウルトラマンが人間になって防衛隊に配属されて都合よく戦闘機やられて変身して戦い終わったら空に帰るのに地上で「お〜い」とか元気に登場したりしないんですよ。変身する人は別にいます。そして彼の存在と彼と主人公たちの関係も、ストーリーの重要な部分であり、面白みであります。

TLTはマジ秘密組織でマジ隠されている

TLTの基地はダムの湖底にあります。その手があったか!って思いましたね。主人公には恋人がいて時々電話するんですが、それも地上に出ないと電話できない。秘密組織なのに隊員の電話を没収しないのも、あくまで普通に勤務してると部外者に思わせるため、不信を抱かせないためなんでしょうか。あとナイトレイダーにはやはり他のウルトラシリーズ同様ビーストと戦ったりする戦闘機があるんですが、これダムから発信したらすぐ光学迷彩で消えるんです!これぞ隠蔽!感動しましたね。他にも、政府がビーストの存在を隠匿するために情報操作をしてるのはもちろん、ビーストの存在を知ってしまった人々に対しては“ある方法”でその記憶を操作します。これもコロンブスのたまごでした。そうだよなあ。秘密にするならここまでやらなきゃだよなあ、って。

みんなマジ

ほんと誰も笑わない。当然ですよね。命かけてなんだかよくわからないバケモノと戦っているんですから。過去のウルトラシリーズだと毒蝮三太夫さんとか津村鷹志さんとかそういう和ませキャラクターだいたいいるんですが、ネクサスではマジだれもおちゃらけない。ギャグシーンとか一切ない。いやほんとこれが本来の姿だと思いますよ。人が死んでるんですよ。得体のしれない怪物と戦ってるんですよ。出動先で釣りとかやってる場合じゃないんですよ。みんなマジだから突然あらわれたウルトラマン信用してないし、怪物あつかいして攻撃もする。これは最近のニチアサにも言えるんですが、みんなもっと真面目にやってほしい。

人が襲われるそして死ぬ

正直最近のウルトラシリーズ見てないんでよく知らないんですが、ネクサスのビーストは子供の遠足バスだろうがノリノリカップルだろうが平気で襲います。そして恐怖の中でグチャグチャに喰われていきます。このくらいしないと専用組織作って怪物を倒す理由付けができないんじゃないかと思うんですけどどうっすかね。


ウルトラマンが街を壊さない

実は子供の頃からずっと気にしてたんですが、ウルトラマンたち怪獣と一緒になって街壊しまくってなんで一週間で何事もなかったようにもとに戻ってるんだろうって(戦隊の巨大ロボ戦もそうですけど)。ネクサスはその対策も万全。ウルトラマンが作るメタフィールドっていうのが戦闘で地上が破壊されるのを防ぎます。これで俺の“なんで一週間で街が元どおりになってるん?”の疑問も解決です。

結論:今この時代にこそ「ウルトラマンネクサス」をみんなに観て欲しい!

俺はこういう特撮が観たかったんだよ、というのを具現化したような作品なので、ぜひみなさんにもネクサスの良さを知ってほしいです。あとネクサスは基地発進シーンの曲もカッコいい(アイキャッチでも使用)。音楽は川井憲次先生。俺が好きな番組は特撮アニメ一般問わず川井憲次先生なのが多いので川井憲次先生偉大。あと大事なこと!板野サーカスでおなじみ板野一郎先生がCGIモーションディレクターとして参加!ね、観たくなったでしょ。観たくなったでしょ。
YouTubeで無料で観れるし、待ちきれない人は各動画配信サービスでもやってるらしいので検索してみてください。



令和にこそ「ウルトラマンネクサス」を観よう!