上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

21日目:CDを処分することにした

サブスクが普及してから、CD売っぱらったとか処分したって話を耳にする。
自分はそこまで思いきれないし(配信業者の都合で聴けなくなるの嫌だし)、自分が持ってるCDは配信されてない曲も少なくない。


と思ってたんだけど、気が変わってCDの処分をすることにした。ふっと「もはや一生聴かない曲とかもあるし、CDも処分していいかな」って気になった。CD持ってるってことはすなわちリッピングしてあってローカルでは聴ける状態なわけだし。


CDを分ける。
サブスクにあって聴けるものは処分。不安なものはApple Musicで確認する。サブスク思ったより充実してた。サブスクに無いけどもう一生聴かないだろうなってCDも処分。
こうやって分けている時、ああこのCD買ったときは、あんなこともあった、こんなこともあった、とか思い出して、ちょっとおセンチな気持ちになった。もうあの頃には戻れない。
モノより思い出、ってCMがあったけど、モノも思い出なんだなあ。


手元に残るのは、配信されてない曲のCDや、サイン入りとか思い出があって捨てられないもの。
あとCD-Rやインディーズでバーコード入ってないものは買い取ってもらえない。そういう曲はだいたい配信もされてないから処分できない。
サブスクで聴けるのに、思い入れが強すぎて手元に残したCDもある。


処分するCDにだって、買った時の思い出みたいなものはあって、今となってはただの古い記憶なんだけど、それを処分してしまうのは、自分の一部を切り取ってしまうみたいで、ややつらい。でも、いつまでも持っているのもつらいかもしれない。


CDってモノなんだけど、思いもつまってるんだって感じた。