上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

8日目:PV(プロモーションビデオ)とMV(ミュージックビデオ)は同じ

ミュージシャンさんとかが、自分たちのミュージックビデオの話する時、ピーブイ、ピーブイ、って言ってるのに、告知とか改まったな場になると急に「ミュージックビデオ」って言うの、面白いですよね。いいと思います。エムブイって言う人少ない印象。


だってプロモーションのために作ってるんですから。YouTubeで無料公開されてるし。かつては「CDTV」で流すのに必要だからみたいな理由で作ってるとかいう話も耳にしたことがあります。


ウィキペディアの「ミュージック・ビデオ」の項目を見てたら面白い記述がありました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA

ボヘミアン・ラプソディ(クイーン) - 明確にプロモーションを前提として制作された最初のミュージック・ビデオ作品とされる


やっぱりおんなじだ!わはは。


俺はこれからもPV(ピーブイ)って言おうと思います、まあ話の流れとかで言い換えることはあるとは思いますが。