上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観た(ネタバレ)

えっ、そうなの?!



映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観に行った。公式で盛大なネタバレしたし、リピーター向けの施策もあるのであわてて観なくていいかなと思ってたらスクリーン数がどんどん減ってるので急いで観てきた。


子供の頃、「ククルス・ドアンの島」の回は半ば伝説化していた。ザク同士が戦うというシーンにワクワクしつつ、放送当時は家庭用ビデオもほとんど普及しておらず、録画したテープ持ってるやつは英雄扱いだった。だから私は長い間TV版「ククルス・ドアンの島」を観れずにいた。劇場三部作には収録されてないし、TV版ファーストガンダムレンタルビデオ屋に並んだのは、成人してずいぶん経ってからだった(以外にもTV版ファーストガンダムが製品化されたのは放送されてからかなりのちのことである。それが当時の常識だった)。


そうして、大人になってからビデオや配信で「ククルス・ドアンの島」を観てたら、映画化の話が飛び込んできた。これは観ないわけにはいかない。


結果、映画版はまごうことなき「ククルス・ドアンの島」だった。これが安彦良和氏が描きたかった「ククルス・ドアンの島」だというのならそうなのだろう。観終わっての第一の感想はそんな感じだった。
ファンサービスというか、回想シーンとして名台詞を入れたり、そのためだけにシャア出したり、MSVの高機動ザクがバリバリ戦ってたり、プラモの中だけの存在だったガンキャノンのミサイルポッドが出てきてたり、コアブースターがSFSとして使われたり(これはGアーマーのアンチテーゼとしてコアブースターができたという話からすると先祖返りというべきものなのか)と、退屈しない作品になっていた。


これまで、ガンダムはどれから見ればいいの?という質問にはファースト劇場三部作、と答えていたが、今後は本作がガンダムを代表する作品になるであろう。絵もきれいだし。これ観て面白かったらあとはファースト劇場三部作なりなんなり好きなガンダムから観ればいいし、そうでなかったらガンダム向いてないんじゃないかとも思えるわけで。


オールドファンとして気になった細かいところを挙げればキリがない。そもそも時系列がいつなのかわからない。オデッサ作戦前だというのにスレッガーさんがいたり、そのオデッサ作戦にしても、マ・クベが支配するウラル山脈(だよな)を攻め落とす作戦で、ホワイトベースベルファストに入港するのはその後である(マ・クベが核を使う描写はTV版にあるが)。ガンダムではグラナダが月の裏側にあるように、旧世紀(我々の時代)と宇宙世紀で地名が異なることが少なくない。必ずしも現実のオデッサは関係なのではないか(オデッサが起点だからオデッサ作戦て名前にした可能性もあるが)。一年戦争ジブラルタル攻略戦とか聞いたこともない。Vガンダムで、あのジオンでさえ手を出さなかったジブラルタルと言及されてるのに。Vガンダムのことだから安彦氏は知らなかった可能性はあるが(そこはちゃんとスタッフが設定考証しろよとも思う)。あと無人島の飯が豪華すぎとか、高機動ザク強すぎないかとか。それに、ドアンのザクが他のザクを倒すのに意義があって、ガンダムがやっつけちゃったらラストの意味変わってこないか?とか思ったり。まあこれらを「翻案」したのが本作なのだから、言うだけ野暮なのだろう。


とにかく、ガンダム一番の代表作ができたのは間違いない。スクリーン数も減りそうなので少しでも興味のある人は早めに観に行ってほしい。