上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

PayPay(ペイペイ)に5,000円チャージして後悔した話

みなさんPayPay使ってますか?支払いアプリの。いろいろと話題になってますね。私も使ってます。使い始めたきっかけは、ご多分にもれず100億円キャンペーンです。


「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社 :
https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/


12月3日の23時くらいに、あーペイペイ話題だな〜いちおうアプリだけでも入れとくか〜500円もらえるみたいだし〜ぐらいの軽い気持ちでいたら、銀行口座から5,000円チャージしたらさらに1,000円もらえるみたいなキャンペーン見つけたんですよ。しかもそれの締切がまさしく12月3日いっぱい。マジかよなんもせんでも1,500円もらえるんかいっちょ登録すっかってやったんですね。そしたらその手続きの途中で、やれヤフーIDと連携しろとか、なんとかサービスに登録しろとかいろいろ言われて。でもこっちはとにかく24時までに登録しないと1,000円もらいそびれる!みたいな意識あったんで。ソフバンに個人情報登録すんの嫌だなあ、でもまあ俺みたいな底辺の個人情報なんて流れてもどうにもならんだろ、とか自分に言い聞かせながら手続きしたんです。結果、私のPayPay残高は6,500円になりました。
5,000円しかチャージしてないのに6,500円分使える!しかも20%バック!うひょ〜とか喜んでたんですが、冷静になると、“PayPay加盟店で6,500円分買い物しなければいけない”みたいなのが精神的重圧になって、今ちょっと後悔しています。


こんなふうに縛られるくらいなら、1,500円いらんかったわい、って。


私の行動範囲や生活様式からすると、PayPay使う場所はビックカメラとファミマくらいってのはわかってました。ファミマなんてそこらへんにあるし、普段からコンビニで買い物するんだから、まあ6,500円くらいは使うだろって思ってたんですよ。なんならビックカメラの酒屋でお茶とかカップラーメン買ってもいいし、とか。
ところがいざ使おうとすると、実はファミマ思ったより多くなくて。ってか、いざ買おうとするとファミマに欲しいものなくて。あるいは買おうとしたものが俺の使ってるファミマに置いてなかったり、思うように買い物ができないんです。しゃーないっつって他のコンビニに入って買い物するたびに、ああ〜これファミマで買えればなあ〜とか思っていちいち憂鬱になったり。
酒屋ビックカメラに行く機会はもっと少ない。ビックカメラの前通るたんびに、ああ〜なんか買わなきゃ〜もったいない〜って考えてしまって。我ながら浅ましい。


それが向こうの手なんですからまさしくPayPayの思うツボ。


それでも3月31日までは20%バックだから、それまでには6,500円なるべく使いたいなあと思ってたんですが、実は20%バックも100億円キャンペーンが終わったら終わりなんですね。PayPayのサイトを良〜く読んだら書いてありました。んあ〜ミスった。もう考えるのメンドクサイ・・・。


まあチャージしたものはしゃあないんでファミマでちまちま使っていこうと思います。
にしても、ファミマで買い物しようとすると、商品レジに置いて、Tカード出して、スマホ取り出して「ペイペイで」って言って、っていう手順なので、あまりスマート感はない。


PayPay登録したあとに見たこのツイートが心に響く。



6,500円使い切ったらさっさとアプリ削除しようと思います。特に便利とも思わんし。俺みたいな金のない底辺は余裕が無いからこういうキャンペーンにひっかかっちゃうのよね。トホホ。
あ、ちゃんとメリットデメリット把握した上で冷静に考えた上で使うぶんには20%バックでホクホクでいいんじゃないでしょうか。その20%バックも遠からず終わりますけど。