上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

クンタラはクンタラよ ガンダム Gのレコンギスタ第8話「父と母とマスクと」 #gレコ




先週分はこちら


アニメ見てて心の底から本気で驚いたのいつ以来だろう。ひょっとしたら、鉄仮面が宇宙でキャノピー開いて出てきた時以来かもしれない。


【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。


先週からノーブレイクでの戦闘シーン。今週気がついたんですが、アーマーザガンもエルフブルックもだいぶ大きい。アーマーザガンは先週ちらっと見た感じだとクシャトリヤっぽいと思ったけど色が同じだけだった。
格闘戦は高度が高いほうが圧勝するらしいってかマスクが高度こだわりすぎすぎ。ダミーの風船いなんでマスクがあんな驚いたのかと思ったが、ダミーも戦争の道具だものな。
Gセルフの新しい装備ことトリッキーバックパック。装甲のフラッシュアタックと色変わりってベルリは言ってましたね。あの、オーラみたいなが出てきたとき、テレビの前で声を出して「えっ?!」って言っちゃいました。あとで見なおしたら2話の対グリモア戦(カーヒル大尉を殺してしまった時)にもピンクのオーラっぽいの出てました。しかし驚いたというかびっくりした。
ルインはマスク!そうだったのか!言ってくれたからわかった!ってか真面目な視聴者なら声優チェックした時点で知ってたんでしょうね。知らなかったの俺だけレベル。速水奨サマならわかったのにってそれはどこの黒騎士(ry
ていうかエンディングに出てたボブのコってあのロングヘアだったマニィ(ルインのガールフレンド)かよ。髪切るシーンもなくアニメキャラが髪切ったらわからんて笑。


キャピタルタワーの運行長官とアメリアのスルガン総監の邂逅。
スコード教からタブー破りの廉で訴えられた宇宙戦艦ニックスペースは、解体されたので国際会議で問題にならなかったというが、ニックスペースがメガファウナになったのをベルリは知っていた。キャピタルアーミィもまたゴンドワン軍から宇宙戦艦を借りていたとアイーダは知っていた。
10年くらい続いているゴンドワンとの大陸間戦争でアメリアが宇宙技術を拝借してるという。ニックスペースをテストのために宇宙海賊に偽装したのも、宇宙からの脅威が具体的になったからだと。天体観測自体がタブー破りの世界で、フォトンバッテリーを運ぶ月のカシーバミコシ(神輿?)。月にそれ以外の人工物が観測された。これに対抗するためには、宇宙世紀からの技術を復活させる必要があるというのが総監の言い分。
スコード教がフォトンバッテリーを地球に配っているのは、生き延びた人類を再生させるためのものだとキャピタルタワーの運行長官は言う。地球上に太陽光パネルを作ることをスコード教が許さず、キャピタルタワーだけがフォトンバッテリーを運んでいるのを、アイーダは独裁と言ってました。地球そのものがスコード教に支配されているから、アブテックのタブーも、ヘルメスの薔薇の設計図も、問題になるってこと、でしょうかね。


ようやく全体像が見えてきたところで、来週からまた話が動きそうですね。