上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

なんとぉ!なんとぉおー! ガンダム Gのレコンギスタ第7話「マスク部隊の強襲」 #gレコ




先週分はこちら


だるいアニメだと見ながらだるかったりしまいに録画したの観るのめんどくさくて溜め込んでさらにめんどくさくなるループにハマったりしますけど、Gレコ頭から終わりまで面白い。


【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。


オープニングいつまで継ぎ接ぎなん?とか思ってたらちょっとだけ変わった!こんなんわかるか!笑。


「キャピタルガードなら、アメリア軍の宇宙艦隊の実態を調べたくなる。そのために嘘もつくし、海賊仲間とも付き合うけれど、教官殿の声が聞こえたのいうのは、気のせいではない。間違いなく、聞こえたんだから」
しれっとアバンで大事なこと言ってる。


1話からずっと出てきたクンタラの説明がついに!クンタラとは、何だ!
「今世紀以前、人に食われるような劣った人、という意味だったと聞きます」
だから何なんだよ……。出身、って言ってたから、地名とか?序盤では女の子に向かってクンタラクンタラって言ってたから一種のスラングか何かでしょうかね。


メガファウナのダミー出てきたけど砲身付いてた!逆シャアでは砲身が無いように見えるからダミーだって言ってたのに改良されてる。


軌道エレベーターの時代になると、ああも簡単に地球と宇宙を行き来できるようになるんだなあとあらためて感じたり。


「スコード」これも1話から出てきてたけど、アーメンとかジーザスとかそういう感じのお祈りする時の言葉なのかなと思ったり。グライダー乗り込んだ母ちゃん、半分は芝居ですってところでしょうか。


エルフブルックの足は足じゃなかった!マジかよ。
「アメリアのエリート面した連中なんか!」「へっ!エリートが海賊を気取ったってなあ」
出た!エリート嫌い。クンタラの一面なんでしょうか。


ラライアのことララって言ったり、アメリア軍の正式MSの名前がジャハナム。毎週毎週過去ネタぶっこんでくれるのでこれは俺たち遊ばれてるなとか思ったんですが、カントク自覚無いみたいなんで実は天然かもしれません。

予告で「歩きながら観るなよ」って言ってましたけど、実際にカントクが歩きながら見てる奴を見かけたんでしょうかね。時代だ。


今週一番怖かったのは急に笑い出したベルリの母ちゃん。