上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

故郷の英雄が映画になった「峠 最後のサムライ」を観た


我がふるさとの英雄・河井継之助を題材にした映画「峠 最後のサムライ」をはりきって観に行った。子供の頃から名前だけは知ってるが、具体的に何をした人かはよくわからなかったってのもあって。コロナ禍で何度も上映延期になってようやくの公開。原作は司馬遼太郎の「峠」。



原作は長編小説だが、映画は割り切ってラストあたりの戊辰戦争の長岡城攻防をメインに。まあそうしないと2時間にはおさまんないし。とはいえ、どこがクライマックスなのかわかりにくかった。ラストシーンも想像してたのとちょっと違った。
時代劇好きなら観て欲しいとは思うものの、そうじゃない人には難しいかも。原作読めと言いたいところだが原作は原作で読みにくいんだよなあこれが(笑)。