上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

サビ残って言うけどようするに残業代未払いなのだがな

【働きビト】「サービス残業」や「有給不消化」 “ブラック会社”と感じる瞬間 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

“自身が“ブラック会社”に勤めているかもしれないと感じる出来事は?”と題し調査したところ【サービス残業】(1位)や【有給や休みが取れないこと】(4位)といった不満が上位に。

両方とも立派な労働基準法違反だ。
だが、

気持ちよく仕事が出来るかどうかは、職場の環境が大きく左右するもの。景気停滞の影響などで社会人たちにとって過酷な状況であることは未だ変わらないが、日々に楽しみを見出しながら何とかこの時代を乗り越えていきたいところだ。

こんな言葉で締めくくってるこの記事も怖いわ。
労基法違反の会社が堂々とまかり通ってて、働く側もそれを受け入れてるってどういうことだよ。