上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

絵文字がなんだかわからない

インターネッツ歴15年と少々になりますが、絵文字がわかりません。


世界に広がるemoji文化 | NHKニュース : http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0328.html

新語・流行語大賞」の英語版、イギリスの「オックスフォード辞典」が、2015年の「ことしの文字」に「喜びの涙を流す顔」の「emoji(絵文字)」を選びました。


そうですか。
別に煽ってるわけじゃなくて、本当に使い方がわからないんですよ。
今パソコンから打ってるので出せませんが(出し方があるのかもしれませんがそれこそわからない)、どの絵文字が何を表していてどういう時に使うのかがわからないのです。笑顔だけでも何種類もあったり、あるいは言語化が難しい絵文字もあったり。だから絵文字なんだよって言われそうですが、曖昧だと、例えば俺が良かれと思って付けた絵文字が相手には別の意味で受け取られたりするんじゃないかと思って使えないのです。自分がもらう分には、ああ良かれと思って送ってくれたんだなって思うから問題ないんですけど。ていうか怒ってたら絵文字付けないですよね。あとはパソコンとかブラウザとかの異なる環境でちゃんと表示されるのかも不安だし。機種依存文字の問題ってもう解決したんですかね。はしご高とか立つ崎とか環境問わずちゃんと出るんですか?
環境依存しないという意味では顔文字のほうが安心して使えますが、意味がよくわからないという点では絵文字と同じです。
Google日本語入力で「顔文字」って打つと候補がたくさん出てきます。
(^o^)
↑これが笑ってるのはわかりますが、
(´・ω・`)
(;´Д`)
このへんよくわからないです。パソコン版のGoogle日本語入力ではその顔文字がどういう意味か書いてあるので比較的使いやすいですが、スマフォだともう不安で使えないです。意味が違ってしまったらどうしようとか。
やっぱ日本古来のカッコワライとかが一番安心して使えますね。表意文字バンザイ。
(笑)
(爆)
(藁)
(木亥火暴
なんで自分でメールやらツイートやらするときは顔文字もあまり使いません。自分の書いたの見ると我ながら堅苦しいとか冷たそうとか思っちゃうのでそれはそれでアレなんですけど。