上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

テレビ局に動画を無断使用されないための画像が話題に

最近テレビ番組に「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」などの文言が掲載されるようになりました。


こんなテロップ入れてもアップしている人が気にするわけもなく、ただテレビを見ているだけの圧倒的多数の視聴者を犯罪者予備軍呼ばわりしているようで不愉快なわけです。
一方で、テレビ番組ではYouTubeなどのアップされている動画をしばしばそのままテレビで使用しており、あんたらそれ許諾とったん?と気になります。


そういう声に応えてか、便利な画像を作ってくださった方がいらっしゃいます。


テレビをめぐっては、つい最近もギャラの未払いやレンタルビデオの料金バックレなどが明らかになっており、テレビ局は視聴者を犯罪者予備軍呼ばわりする前に、自らの襟を正していただきたいものです。


ライター速水健朗氏、テレビ東京のギャラ未払いを暴露 - Hagex-day info
映像レンタル会社がテレビ局(T)に「貸し出し拒否」宣言 「1カ月以上延滞」「詫びもなく、料金未払いのまま」 - ねとらぼ