上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

悪夢から逃れる方法を発見してわりと快適

f:id:skicco2:20090720132848j:plain


ここ一、二年、ほぼ毎晩のように悪夢に悩まされていたんですよ。泣き叫びながら目覚めることも珍しくなかったです。もう寝るのが嫌になるくらい。
が、ひょんなことで解決しました。


とあるブログ(今確認したら消えてた)を見て、まずカフェインを減らそうと。
基本コーヒー飲むし、仕事中はコーヒー飲まないとはじまらないくらいだし、ドトールも入るし、コンビニ100円コーヒーも飲むんですけど。
やめちゃいました。
あとコーヒーだけじゃなくて、お茶類も、飲むならノンカフェインの麦茶にと。最近の麦茶はごていねいに“ノンカフェイン”とか書いてあるんですね。
あとチョコレートも好きなんですが、それもやめました。


したら、すんなり眠れるのと同時に、悪夢をほとんど見なくなったんですよ。まあ今でもたまに悪夢見たりするので根本的な解決にはなってないのでしょうが、以前と比べれば快適です。


それでもコーヒー飲みたくもなるし、完全にゼロにすると私のことだから三日坊主になっちゃいそうなので、朝の一杯はオーケーとか、ドトール入ったらオーケーとか、一日に一杯ならオーケーとか、逃げ道は作っておきました。


夜はすんなり寝れるし(毎晩じゃないけど)、目覚めもわりといいし(毎朝じゃないけど)、以前よりはだいぶ改善しました。
なんでもやってみるもんですね。


ただ、寒いのであったかい飲み物がどうしても欲しくなるんですよ。なんで、白湯飲むことにしました。
こちらのブログを見たので。

最近、白湯(さゆ)効果で内蔵をあっためるのが幸せでマジヤバ。 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only
私もめんどくさがりなんで、電気ケトルで沸かして、軽く冷まして、飲む。一日1リットルくらいはすぐ飲んじゃいますね。
こちらの効果は今のところ不明ですが、お金かからないんで(笑)飲んでます。
なんかいいことあるといいな。