上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

てめえの都合で「欧米並み」「国際的水準」とか持ち出すんじゃねえ

都合の悪いときは「慣習」「伝統」「日本にそぐわない」とか言うくせに。
asahi.com(朝日新聞社):日本5分割で春秋5連休 政府がGW分散案 - 社会

政府は、連休が分散すれば高速道路などの渋滞が減り、ホテルや飛行機も安く利用できると考える。

さんざんつっこまれまくってると思うが、ゴールデンウィークの分散より、有給休暇がまともに取れる環境を作ればみんな好きなときに休めるだろ。それこそヨーロッパにはバカンスってのがあるらしいじゃねえか。5連休ってレベルじゃねえぞ。

政府によると、フランスでは国を3分割して、ドイツでは州ごとに、それぞれ連休をずらす制度がある。

この件に限らないが、為政者は何かにつけて「欧米並み」「国際的標準」を持ち出す。曰く、日本の消費税は安すぎる、曰く、日本の法人税は高い、曰く、日本の所得税は高額所得者の税率が高い、エトセトラ、エトセトラ。
だったら労働環境社会福祉も諸外国並にしろよ。日本は有給が少ない上に消化率も低いんだから。諸外国には有給とは別にsick leave(病気休暇)が数週間ある。失業補償は日本では短くて3ヶ月、長くても1年程度だが、ヨーロッパ諸国では原則として仕事が見つかるまでだとか。
ついでに言うと、ILO(国際労働機関)の国際労働条約のうち、日本は4分の1しか批准してないんだとか。
さらに言えば、諸外国の奨学金はほとんど給付型、あるいは学費そのものが無料だったり低額だったりと、学業を志す若者に経済的負担を与えないようになっている。
日本のように、学費を稼ぐのに忙しくて勉強出来ないなどと本末転倒なことにはならないようだ。
謎の学費」に悲鳴を上げる親が続出! 高校生ワーキングプア大増殖の真相 | 格差社会の中心で友愛を叫ぶ | ダイヤモンド・オンライン
奴隷が奴隷を再生産する新聞奨学生制度
欧米並みだの国際的水準だのというのなら、まずはこういうところからはじめてはどうか。勝った選挙のマニフェストを簡単に撤回する今の政権には期待できそうもないが。