上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

13日目:みんな大好きYOASOBI「夜に駆ける」は究極のJ-POP

もうずっとYOASOBIの「夜に駆ける」ばっか聴いてる。みんなもそうでしょ。
だってもうずっとApple Musicの日本トップ100で1位か2位。
髭さんが新譜だそうが。米津さんがサブスク解禁されようが。いやマジどんだけ聴かれてるんすか。


日本人は気に入った曲ばっか聴いてるとか指摘されても、これは聴く。聴くわ。
みんな大好きJ-POPなんだもん。


出だしからもうサビだし。
しかもちょっと聴きはボカロみたいな声だなと思わせといて微っ妙〜にビブラートというかこぶしというかゆらぎが入ってる。ヴォーカルは後半にしたがってどんどん熱がタカまっていく感じも期待させます。
キャッチーでありながらどこか不安や切なさを感じさせるメロディ。
Bメロのハモるところではちょっと軽く日本音階っぽくもなってる。このさりげなさが良い。
そしてサビでガッと上がる。カラオケで歌いたくなる。
そして2番。途中から1番とは違ったメロディが早口言葉のように続く。TMかB’zかってくらい。
そして2番サビ行かないでCメロ。期待が高まる。
さらに変則Bメロ。メロディの洪水か。
仕上げに音上げ。そして熱唱。もうこれみんな大好き。
終始せつなさを喚起させるピアノ音もたまりません。


歌詞もいいですよね。さよならしかなかった、この世の全てから阻害された者同士が徐々に理解し合い、行くあてもないのに手を取り合って「夜に駆ける」までの様子が物語のように歌われてます。ドラマティックじゃないですか〜。


そら聴くわ。繰り返し聴くわ。
YOASOBI4曲あるけどこれだけダントツで順位高いのわかるわ。


こんな世の中じゃなかったらカラオケで喉自爆してる人たくさんいたんでしょうにねえ。
ラスサビ前の「アーアーアー」ってのがもうね、キタキタコレコレ〜って感じでぞくぞくします。


こういうのでいいんだよこういうので。 #言いたいだけ


なんか難しそうな音楽が流行ってる時にこういうド直球J-POPが大ヒットしてるってなんかこう、安心というか、うれしいですね。
やっぱりみんなJ-POPが好きだったんや!