上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

「翔んで埼玉」を観てきました(ネタバレ)


この映画でネタバレ気にすんのもどうかと思うが、ってか今予告編見たらだいたいネタバレしてるし。でも俺は予備知識入れないで観に行ったから何もかも新鮮ですげえ楽しかった。ネタバレ気にするくせに原作漫画は先に読んだんですが読んどいて良かった。


とにかく楽しかった。面白かったと言うより楽しかったと言いたい。しょーもなくてくだらなくて楽しかった。これどんなに興行成績良くても海外の映画賞とか取れないんだろうなとか思いながら。日本人でよかった。魔夜峰央先生ありがとうございます。


事前情報を全然仕入れずに観に行ったらすげえ豪華キャストで驚いた。このキャストでこういうバカバカしい作品を本気で作るの好き。こういうのは本気でやらなきゃ。漫画・アニメの実写化映画がしばしば不評を買うのは中途半端だからじゃないかってこの作品の本気度に思った。原作漫画って実は途中で終わってるんですが、そこで謎のままだった埼玉デュークが出てきてうれしかった。原作エピソードをふんだんかつ忠実に取り入れてさらに原作テイストをパワーアップさせている。最高に楽しい。


作品の内容が劇中劇みたいになってるのも面白かった。現実?世界と都市伝説とを行ったり来たりしてるのが。最後にそれがひとつになるみたいなのも。俺新潟県民だけど熊谷は群馬だって思ってたし。


埼玉をはじめ、東京、千葉、茨城、群馬、栃木(・・・は地名だけだったっけ?)アンド神奈川まで出てきたけど、実は地味に一番ディスられてるの池袋じゃないかって思った。


各方面にすげえ許可取りまくったんだろうけど、最後の西武ドームだけイラストだったのは許可が取れなかったんだろうか。やっぱ所沢としては許可できなかったんだろうか(そうなのか?)。そういや、千葉にある東京の名のついた施設を次々に言う、というシーンがあるのですが、誰もが真っ先に思い浮かぶであろう東京ディズニーランドの名が出てこなかったのは、許可が取れなかったから・・・?いや〜ディズニー怖いわ〜。


ってか公式サイトでこんなんやってる。
茶番劇アワード | 映画『翔んで埼玉』公開記念 栄光の<最高に笑える茶番劇シーン>に輝くのはどの動画!?
公式がYouTubeにバリバリ動画上げてる。やっぱネタバレ気にしなくていいのかな?


あと、冒頭のアレはバック・トゥ・ザ・フューチャー思い出したよ。