上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

もうこうなったら軽減税率ともども消費税を廃止するしかない #消費税は廃止

とうとう消費税が10%に上がった。いまわしき軽減税率の開始とともに。ポイント還元制度なんて9ヶ月間のまやかしごまかし目くらましだっての。


平成の頭にはじまった消費税が令和になったら税率が3倍以上になった。3倍だぞ3倍。税金3倍になって平気でいられるか?
軽減税率とは名ばかりで8%のまま全然軽減されてないし


貧乏人にも等しく課税される消費税。
こんなの誰が望んだ。何のための増税だ。


誰かちゃんと説明できるやついるのかよ。
社会保障?この30年で俺たちの暮らし楽になったのかよ。生活は苦しくなるばかりじゃないか。


今だってド貧困なのにこのうえ消費税まで上がったらもう本当にこれ以上何を削ったらいいのかわからなくて狂いそうになる。死ねって言われてるようなものだ。


俺は生活が苦しいんだよ!だから消費税に反対する。俺にとっては政治問題というより生活問題であり死活問題だ。


俺の都合で消費税に反対して悪いか。政治家も各ギョーカイのお偉いさんもみんな自分に都合のいいことばっかしか言ってないじゃないか。市井の人々だって苦しいなら苦しいと自分の想いをどんどん発信すればいいんだ。


電車止まって駅員に八つ当たりするやつとか、テレビの気に入らない内容に文句の電話するやつらはそこらじゅうにいるのに、お上の言うことだけは素直に聞く有権者が多すぎる。


今になってみんな消費税10%イヤだ、増税キライ、困る、って言うけど、黙ってたからこうなったんだよ。毎日の買い物に関わることなのに。我々はリアルでもネットでももっと声を上げるべきだった。落選が一番怖い国会議員は世論が消費税反対になれば必ずビビる。
でもそうはならなかった。
なぜかみんな決定事項として受け入れた。なんなんだ。学者先生だってみなさん口を揃えて反対してたのに。


2%くらい生活にたいした影響はない?
広く薄く税負担と言われ最初の3%からはじまって、+2%、+3%、+2%ときて税率3倍以上になったんだろうが。1割とかもう薄くねえよ!


何、社会保障の国民負担のほうが大変だって。それはそうだろうが、別にそれは消費税とトレードオフではない。社会保障費負担が重いならそう声を上げるべきなのだ。
ただ私は政治とか経済とかの専門家でもない。一有権者にすぎない。あれもこれもは手も頭もまわらない社会保障費負担が重いと思うあなたが声を上げてくれ。その時は賛同する。社会保障費負担が重いから消費税を認める理由にはならない。両方によって我々は苦しめられているのだから。


そしてとうとう導入された究極のバカ制度・軽減税率である。その税率が8%でさ、標準税率が10%なら、軽減税率だけ廃止したらかえって税率上がるじゃん。
だからもう、軽減税率をやめるというなら、消費税ごとやめるしかないのだ。


消費税が無くなれば、たとえ収入が増えなくても買えるものは増える。企業も売上がアップする。そしたら法人税収も増える。それでいいじゃないか。


消費税収が無くなった分はどうするかって。そんなの決まってる。金持ってるやつに税金を払ってもらうんだよ。累進課税の強化だ強化。もしくは使いもしないで預貯金ためこんで連中に税金払ってもらう。空前の利益を上げた大企業に払ってもらう。当たり前だろ。


金持ってるやつが税金払うべきなんだよ。なんで生活カツカツのギリギリの人間から税金取るのが当然みたいになってんだ。持ってないやつに払わせたら生活苦しくなるに決まってんだろうが。そっちのほうがおかしいわ。


このままほっといたらまたずるずる消費税上がるに決まってる(そういう発言もエラい人からすでに出てる)。手遅れになる前に声を上げよう。できることからはじめよう。
消費税廃止ソングも作った
もう消費税は廃止するしかない。