上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

家の鍵かけたか心配になって戻ったりしなくていい方法があった

皆さん、家に鍵かけてお出かけしてすぐ「ちゃんと鍵かけたっけ?」って心配になって家に戻って確認したりすることありますか。俺はあります。わりと。そのぶんを見越して家早めに出るようにしてたりとかも。


だけどもうそういうことしなくていい方法を見つけました。
やり方は簡単です。
スマフォでドアノブの写真を撮るだけ




これがうちのドアノブを鍵をかけず外から撮った写真。ドアを固定する金属の横棒は1本です。
f:id:skicco2:20190313143228j:plain



これが鍵をかけた状態。ドアを固定する金属の横棒は2本です。
f:id:skicco2:20190313141248j:plain
家から出かける時、鍵をかけたらこの写真を撮ります。
これが鍵をかけた証拠写真になるわけですよ。
日付、時間をちゃんと入ってますから、家を出て「鍵かけたっけ?」って不安になったら、スマフォ見て、お〜鍵かけたぜ〜って安心することができます。もう不安なままお出かけしなくていいんです。それ以前にこうやって写真を撮るという行動をすることで、鍵をかけたという意識が脳に植え付けられるらしく、鍵をかけたか不安になる事自体が無くなりました。



じゃあもう写真撮らなくていいじゃんとかも考えましたが、撮らないとやはり不安な気がするので当面は写真撮っておこうと思います。



さて、察しのいい方は気づいたかもしれませんが、この方法の弱点は写真を撮ることを忘れるなんですよね。ははは。
まあそれでも、写真を撮り忘れたとき以外はスッキリ気分でおでかけできるので、しばらくこれ続けてみようと思います。