上伊由毘男のブログ

ライターやってます。ご連絡は[ skicco@gmail.com ]まで。お待ちしております。

俺の生活が苦しくなるから消費税増税反対

f:id:skicco2:20190125194025j:plain
198円のカレーメシ買ったらレジで213円になった。マジかよ税金とんでもないな。


消費税率が今年10月から10%になるということになっている。ことになっているというか、多くの人はそういうもんだと思いこんでいるようだが、俺はあきらめるのは嫌なんだ。
だって、今年の夏には参院選があるんですよ。
なにより選挙が大切な政治家先生に、消費税上げたら選挙に負けるって思わせれば、今からでも消費税増税撤回とかさせられると思うんですよ。
少なくとも有権者はそういうアクションを起こしておかないと、国民はますます舐められてしまう。



消費税率を上げるな!消費税増税反対!
なぜなら俺の生活が苦しくなるから。
我々は政治家ではないのだから、要求はこのくらいシンプルでいいと思っている(まあ政治家や有識者と呼ばれるような皆さんも自分の損得ばかり考えてる人も多数いらっしゃるようだが)。
あのアホくさい軽減税率やおためごかしのポイント還元制度も消費税増税が無くなりゃ無くなるんですよ



っていうかちょっとみなさんも考えてくださいよ。
消費税の増税って我々一人残らず増税になるんすよ。日々の出費が増えるんすよ。
こんなんどう考えても反対しなきゃおかしいでしょうが。
社会保障財源のために必要だって?
それがなんで消費税である必要があるんですか。



これについて財務省のホームページでは下記のように説明しています。


消費税引き上げの理由 : 財務省
https://www.mof.go.jp/faq/seimu/04.htm

社会保障財源のために所得税法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます。

“国民全体で広く負担する”の中には、貧乏学生もワープアも無職も貧困家庭も含まれるんですけど。無いやつから取るなよ。
いつも思う。
税金も社会保険料も金無いやつから取るなよ!
ますます貧乏になるだろ。貧乏人が増えたらまた社会保障費が必要になるんだよ。所得税とか払うやつが減るんだよ。

ここ10年くらいで見ると、所得税法人税の税収は不景気のときに減少していますが、消費税は毎年10兆円程度(注)の税収が続いており、税収が経済動向に左右されにくく安定した税と言えます。

そりゃ貧乏人だろうがなんだろうが人間生きていくにはある程度の消費は必ずしなきゃいけないからな。だから、消費税なら国民の生活が苦しくなろうがなかろうが安定した税収入が得られると。
はぁ。
所得が減ったら払う税金も減る所得税のほうが良いではないか。税金払う側の人が消費税増税に賛成する理由、無いだろ。



やはり消費税は上げるべきではない。
俺はバカだから経済学者先生とか偉い人の言うことはわからない。ひょっとしたら消費税率は上げなきゃいけないのかもしれない。
でも今はダメだ時期が悪い。
米中貿易摩擦やイギリスのEU離脱問題は消費税増税を決定した時点ではその問題は存在すらしていなかった。
日経平均株価はこの3ヶ月で4千円も下がった。
政府の基幹統計に“誤り”が多数あることも明るみになった。元の数字が信用出来ないのだから、今の経済状態が増税に耐えうるか判断のしようがない。



消費税増税による景気落ち込みを防ぐために軽減税率やポイント還元制度といった様々な施策が発表されている。そのために増税による税収増がふっとぶという。何が何だかわからない(AA略
なお軽減税率については誤解してる人がいるかもしれないので念のために言っておくが、軽減税率によって我々の税負担が軽くなることは一切ない!
『軽減税率』は低所得者対策にならんばかりか新たな利権の温床になるだけ(しかも税収減)
http://skicco2.hateblo.jp/entry/2014/10/27/182133



黙っていてはダメなんだ。消費税増税が嫌なら、声を上げなきゃなんだ。