上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

野放しにされる“なんちゃって分煙”

こないだヘルシーさを売りにする某ハンバーガーチェーンに入ったら喫煙可の店だった。なにがヘルシーだよ。よく見たらテーブル単位で小さく「NO SMOKING」って書いてある。これで分煙のつもりか?煙流れてきてるんだけど。


2020年東京五輪を前に飲食店を全面禁煙にするかしないかという話題があります。それも大事ですが、まず、巷にはびこる“なんちゃって分煙”をなんとかしてほしい。
冒頭で書いたハンバーガーチェーンのように、店内で席「だけ」分けて分煙とか言い張ってる店。いや分かれてねえし普通に煙流れてくるしクサイしそれ分煙って言わねえし。
同じような例で、商業施設や公園などの「喫煙エリア」ってのがあります。そりゃ喫煙エリアって書いてありゃみんなそこでタバコ吸いますよ。でも壁も大して高くもないし入口にドアも無きゃ普通に煙流れて出てくるだろ。せっかく喫煙者の皆さまがマナー守ってるのに台無しじゃねえか。
あとカフェとかでありがちなのがテラス席は喫煙可ってやつな。店の中が完全分煙でも店の入口に煙が流れてくるやつ。私の知ってる店ではまさに入口を囲むように灰皿付きのテラス席がある。入れねえじゃねえか。これ実施してる店絶対アホだろ。


分煙するならちゃんとやれ。床から天井まで壁作って入口ドア付けて店の奥(これ重要)を喫煙室にしろ。じゃなきゃ「全面禁煙」「全面喫煙可」のどっちかにして入口にデカデカと書いておいてくれ。


そしてテラス席よりある意味もっとひどいのはコンビニ入口の灰皿な。あれみんな勘違いしてるけど喫煙所じゃねえから。あれは店に入る時タバコを消す場所だから。それをのうのうとタバコ吸われても店入れないし困るんだけど。
入口にタバコ消す場所用意してる時点で歩きタバコ前提だからそっからオカシイってのはそうなんだけどさ。でもコンビニの灰皿撤去すると、元々歩きタバコするようなマナーの悪い喫煙者だからそのへんに吸い殻ポイ捨てするのは目に見えてるんだよ。そのとき文句言われるのはマナーの悪い喫煙者じゃなくて店なんだよ理不尽なことに。だからしょうがなく灰皿置いてるんだよ。わかれ。


俺のまわりの知人は皆マナーを守って喫煙してるので、マナーの悪い喫煙者にはよけいに腹が立つ。完全分煙や全面喫煙可の飲食店があってもいいが、屋外喫煙こそ禁止にしてほしい。