読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

CMでネタバレするの困る ガンダム Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」 #gレコ




前回はこちら


まあ先にアマゾンでネタバレしてるんですけどね。で、Gアルケインはいつになったら変形するんですか?


【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。


今週はアイーダ、そしてノレドが自分の役割について考え直すシーンがありました。思春期には誰もが通る道と言えばそうなんでしょうけど、日常が死と隣り合わせなら、見える景色も違ってくるでしょう。ベルリは王子とか言われてふざけんなって態度でしたけど、今までも姫様と呼ばれていたアイーダは、レイハントン家の王女と言われ、どうなんでしょうね。
富野作品では女性の描かれ方がいつも興味深いです。ロックパイとマッシュナー、クリム・ニックとミック、マスクとバララ、とマニィ。誰が誰を手玉に取っているのか。手玉に取っているつもりなのか。
「そうか、マスク大尉はバララ中尉を兵器として使っている?そこまでクールな大尉ではないはず……」
マニィもマスクの意図をはかりかねているようです。


ついにカシーバミコシ(香椎場神輿?)が姿を現しました。
「地球人はどこでも戦争をするな!トワサンガに、クレッセントシップでヘルメス財団の使者が来ている意味を考えるんだ」
「彼らを怒らせたら、フォトンバッテリーは配給されないんだぞ!そうしたら地球上の電気は全て消えて、お湯のシャワーなど使えなくなる」
「宇宙の道理というのはだなあ、クレッセントシップとカシーバミコシは、フォトンバッテリー運搬のためのヘルメス財団の船であるのだからして、石っころひとつぶつけるわけにはいかんのだ!」
そのために、地球人もドレッド軍もモビルスーツで宇宙のゴミ拾い。ゴミ拾いだろうがなんだろうが戦闘シーンとかモビルスーツ使うシーンを入れるのがロボットアニメの作法。道具なんて使う人次第、でありますし。
スコード教というひとつの宗教でまとめられている人々とはいえ、共通の利益のために力を合わせられるのはマンガと言えばマンガですが、理性的だと思います。我々は多くの場面で、同じ地球に住むという意味では共通の利害がある問題に対しても、国という枠組みを超えられずにいます。


毎週のように登場する新メカ。
バララが乗っていたのはビフロン。千手観音みたいな円月殺法みたいなのカッコいいですね。子供だったらオモチャ欲しがるかも。
ラライアが乗っていた緑の機体はネオドゥ。千年使われてる頑丈な機体、らしい。宇宙世紀含めて二千年の歴史があるらしいので*1、その半分を現役で稼働しているってことになります。科学の発展が禁止された世界ならではでしょうか。千年以上の建造物自体は我々の世界にもありますけど。
あとあの港のグニュグニュした壁はジェルカーテンって言うらしい。あんなものを見せられれば、もう技術発展しなくていいんじゃね?って気持ちにはなるかもしれません。


前回明らかになったベルリとアイーダの出自。それに関わり、ベルリとアイーダを地球に亡命させたピアニ・カルータ大尉*2が、クンパ・ルシータ大佐その人だったと明かされます。
ルッカ・ビスケス「ニュースを見てまさかと思ったが……」
クンパ・ルシータ「ロルッカ・ビスケス殿がご健在であれば、Gセルフには核の自爆装置も仕込みましたかな」
ルッカ「貴公こそ、ヘルメスのタブーを破って、何をしようとしているのです」
クンパ「私は争いの種をもみ消すために地球に降りたのです」
ルッカ「貴公が地球に降りた頃から、ゴンドワンやアメリアでは、宇宙世紀時代の武装が拡大をしたのだぞ」
クンパ「ここから地球に流れ込んだ技術者たちがバラの……」
ルッカ「貴公くらいのタブー破りが出ない限り、 地球人には宇宙戦艦などは建造できなかった!」
クンパ「私はGセルフが現れるまでは、私が地球に捨てた赤子がどこで育てられているか知らなかったのです」
ルッカ「なに?」
クンパ「貴公のやったことのほうが悪辣なタブー破りでしょ。旧世紀の人類そのままに、憎しみ合いを増幅させるだけで」
ルッカ「それは……」
クンパ「違いませんよ。専門家と言われる方々のモノの考え方は、いつも一直線で……っ!」
そもそもクンパ大佐は、トワサンガの、レイハントン家側の人間だったと。クンパ大佐はそれとなく黒幕感のあることは言っていましたが。
「つくづく地球人は絶滅していい動物の中に入るな」*3
「キャピタル・アーミィが捕らえたパイロットがラライア・マンディで、彼女が搭乗していた機体をアイーダ・レイハントンと名乗るパイロットが使っていたのか?」「その機体を宇宙海賊はGセルフというが、デレンセン大尉はそれをみんなでまかせだと言ったのだな」「ベルリ・ゼナムか……。全て偶然だろ。こんなこと、仕掛けてできることではない」*4


ていうか、クンパ大佐なにしにメガファウナに行ったんだっけ……。


*1:第16話「ベルリの戦争」 http://skicco2.hateblo.jp/entry/2015/01/18/g-reco

*2:第16話「ベルリの戦争」 http://skicco2.hateblo.jp/entry/2015/01/18/g-reco

*3:第9話「メガファウナ南へ」 http://skicco2.hateblo.jp/entry/2014/11/23/124435

*4:第2話「Gセルフ起動!」 http://skicco2.hateblo.jp/entry/2014/10/05/223216