読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

見てもよくわかんねえよ ガンダム Gのレコンギスタ第12話「キャピタル・タワー占拠」 #gレコ




前回分はこちら


エルフ・ブルックあっという間にやられメカになってもうた……。


今回すげえ情報量&スピードでついていけなくなりそう、って前もこんな感覚あったなと思ったらF91を最初見た時だ。F91わかるまで何回も観たから、今話もわかるまで何回も観なければ。


【注】ファーストインプレッションを大事にしたくてあんまり予習していません。そのためウェブや雑誌で公開されている情報を知らないで書いてる場合があります。


アサルトパックもバラの設計図を使ってカリブ海洋研究所で作られたってんなら、クンパ大佐のタブー破りには金がかかる的な発言はなんだったんだ?アサルトパックのマニュアルがV作戦のにそっくりなのはご愛嬌。ってか紙のマニュアルなのね。ページも揃ってないしな(?)。


アイーダ「(ラライアのノーマルスーツを脱がしながら)こんなものを着たから記憶が刺激されたのかもね」
ベルリ「ああ、そういうことってあるんですか」
アイーダ「あるでしょう。月曜日に地球に落ちてきたコなんだから」
なんだよその答えは!会話になってないだろ!富野っぽいっちゃあそうだけどGレコはこのパターン多すぎだろ!月曜日に地球に落ちてきたがトワサンガから来たって意味なのかもしれないけど、それって確定なのか?
ベルリ「アサルトって膀胱って意味もあるんですよ」
またそんな話か!アサルト装甲持ってきたおじいさんたちも泣くわ!ってかノーマルスーツのチャックにチンコ挟んだりとか、マックナイフが股間から長距離ミサイルとか富野相変わらずすぎるな!あの長距離ミサイルとかアサルトパックにフォトンアイってのが付いてて、どうやらミノフスキー粒子の影響を受けないらしいんだけど、地味に大発明ってかモビルスーツの必要性が根底から否定されてる気がしますがたぶん気のせい。
マックナイフと言えば、ロックマンみたいで見た目だせえって思ったけど、あの手足で格闘戦をやってみせたり、チョップやキックしなからビーム出しまくったりでシビレた。俺が子供ならマックナイフ欲しいって言う。


先回今回の宇宙船は見た目的になんとなく逆シャア思い出す。
バララ「軍艦は飛行機には勝てないよ」
レズンっぽい。
クリム「成り上がりの軍隊に、戦艦が沈められるものかよ!」
ミック「クリムは口より手が先ぞ!」
天才さんだせえよ。味方に銃向けるし。


てかなんでGセルフ縛られてるん?封印か?破ったら大変な罰金なのか?


次回は「月から来た者」
『見なければ何もわからない!』
まあそうなんですけどね。