読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

期日前投票の本人確認ってザルすぎません?

日曜日とかクソ忙しいので期日前投票に行ってきましたが、あいかわらず本人確認がザルだなあって感じました。


お知らせの紙持って期日前投票の会場に行くじゃないですか。紙に必要事項書くじゃないですか。受付の人に渡して投票の紙もらうじゃないですか。ここまで本人確認らしい本人確認無いんですよ。見張りの人(?)はなんかノーパソみたいなの見てるんで、性別と年齢くらい目視してるのかもしれません。でも老け顔の若い人とか童顔の人とかだっているわけじゃないですか。あとパッと見で性別がよくわからない人とか。
期日前投票は同じ選挙区内であれば投票会場はどこでもかまわないんです。ってことは、投票会場の近くで、「ハイ投票券ある人買うよ〜」とかできたりしないんですかね。ことは選挙なんであらゆる手をつくして文字通り票を取りまとめる人いそうだし、組織化されていれば、おおよその年齢、性別の人を用意しておいて投票所に行かせるとかもできそうだし。
例えばうちの選挙区では期日前投票の会場は4ヶ所あるので、紙さえあれば俺一人でも最低4回は投票できそう。


それとも、あの投票場で見張ってる人たちは俺の知らない本人確認方法を行っていて、不正ができないようになっているのでしょうか?