上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

世田谷区の謎

アテクシ今でこそ東京に住んでおりますが元は田舎の出でございます。醜い地域エゴなど田舎ならではと思っておりましたがそうでもないようで。


ちょっと前に話題になったコレ。


「世田谷ナンバーは不利益」住民が区長ら提訴【ご当地ナンバー】

代表して記者会見した田中優子区議は「ブランド力のある品川ナンバーを使えなくなる不利益や、住居地を特定されることでプライバシーや平穏な生活が侵害される」と主張。

今読み返しても意味がわからない。というか、おらが町のナンバープレートが欲しいとかなら同意せずとも理解はできるんですが“ブランド力のある品川ナンバーを使えなくなる不利益”ってパンチライン強すぎ。
ちなみに
世田谷区 - Wikipedia

昭和後期より次第に人口が増加した。マンション開発も増加に拍車をかけた。平成に入った現在では、東京23区中で最多の898,754人である。これを都道府県のそれと比べると、山梨県とほぼ同等

やばいなー山梨県民プライバシー侵害されちゃうな−大変だー。


あと最近のコレ。
保育園は"迷惑施設"? | 働き方・子育て | NHK生活情報ブログ:NHK

ことし4月1日時点で待機児童の数が1109人にのぼった世田谷区では、平成29年度末までに5700人分の保育園を整備する計画です。これを加速させるため、去年、専門の部署を設けました。不動産業界で働いていた男性を臨時に雇い、そのノウハウをもとに保育園を建てるための場所を探して回っています。しかし、住民の反対が大きな壁となり、思うように進んでいないのが現状です。

住民たちから、保育園ができるとこれまでの静かな環境が乱されるのではないかと危惧する声が上がっているのです。
建設中の保育園の近くに住む女性は
「働くお母さんのために保育園を増やすことは必要だと思います。しかし、静かな住宅街が壊されるんです。環境がいいと思って家を建てたのに・・・」と話していました。

その発想はなかった。環境が悪い所に保育所作れないじゃないですか。ってか、子供って基本うるさいものじゃないですか。誰だって子供の頃があったわけだし。自分は生まれてすぐ大人になったんでしょうか。静かなところが良ければ高齢化著しい過疎地にでも引っ越せよ喜ばれるぞ。東京がいいってんなら浮間舟渡住めよ浮間舟渡。真っ昼間でも子供どころか誰もいなくて静かだぞ新宿まですぐだし。


まあどこの地域にも声がデカいだけにこまったちゃんな人ってのはいるもんですから、この世田谷区の例も一握りの人の意見だと思いたいです。


ってか、常々疑問に思ってたというか、アテクシも東京に住んでだいぶ経つんですが、いまだに東京の人の地理感覚がわかんないんですよね。新宿からの時間距離がほぼ同じなのに、渋谷に行くのは抵抗なくても池袋は遠いとか言うし、山手線の上半分は無くてもいいとか言うし。電車ですぐなのに千葉や埼玉を辺境みたいに言うし。
東京は元々田舎者の集まりだって言われますが、だったらなおさら不思議なんですよね。田舎から見たら東京はだいたい東京じゃないですか。なんでこんな狭いエリアでいろいろ捉えられ方が違うんだろうって。
実に不思議です。
とはいえ、アテクシの出身地である新潟県でも、燕市三条市が隣り合ったまんま平成の大合併を終えてなお千年戦争(サウザンドウォーズ)状態だったりしてるので、地域とか地名ってそういうもんかもしれませんが。