読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

コンビニコーヒーはコスパより「100円玉で買えるぬくもり」であることが重要

f:id:skicco2:20141009232007j:plain


なんかどこのコンビニコーヒーが一番安いかって話題のようで。


一番安いコンビニコーヒーはどこか検証してみたところ衝撃の事実が! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト-
どこのコンビニコーヒーよりもスタバが圧倒的に安いのを知るべき - 狐の王国


スタバこそコスパ最強って声がありますけど、そうじゃないんすよコンビニコーヒーのキモは。
100円玉で買えるぬくもりがどうかが大事なんですよ。
だからこそ、ファミマもローソンも最初は同じ土俵で戦うのを避けるために差別化とかなんとか言いながら値段軽く高めにしてましたけど、結局100円コーヒーで追随していますし。
コンビニ(小売)の世界では「値頃感」って言ったりもしますが。
ざっくり言えば「いくらベンティ590ml400円がコスパ最高言うてもそんなに飲まねーし!コーヒー一杯に400円も出したくねーし」っいうね。
ただスタバはおかわりできるそうなので、店の中でのんびり飲んでいけるなら400円はありでしょうね。ルノアールがいくらのんびりできるとはいえ500円超えちゃいますし。
そう、スタバとかは基本ショバ代込みですから最低でも280円はわかるんですけどイニシャルコストとしてキツいんすよ。ボクとか貧乏人なんでそれならコンビニで100円コーヒー買うわって。最近はイートインスペースのあるコンビニも少しずつではありますが増えてきたんでますます最高ですね。てか590mlってホットだと飲んでるうちに冷めません?


まあそんな私が一番よく使うのはドトールだったりします。100円玉2個とほんのちょっとで1時間位はイッツビーオーライなんで(混雑時は30分)。


f:id:skicco2:20141009232140j:plain


あとついでに言うと、かつて都心のオフィスビルで働いてた頃は、缶飲料禁止でフタのついたペットボトルなら可ってルールがあったんで、スーパーで買った900mlのコーヒー持ち込んで飲んでました。