読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

ベビーカー邪魔って言う奴が邪魔

先に言っておきますと、アテクシはベビーカーどころかそもそも子供いないしそれ以前に俺の子供を産んでくれるパートナーもいないんで無縁といや無縁の話なんですが、なんかネットで定期的に盛り上がるネタらしいので。


で、そういう無縁な人間からすると、もはや盛り上がること自体が目的化してるらしく、軽く検索して出てくる記事読んでると、もう何が問題なのかよくわかんなくなってます。
大宮冬洋さん、でかい主語で見事な爆釣: やまもといちろうBLOG(ブログ)
ギャラが安いから記事を2回に分けたぜヒャッハー! ベビーカーは邪魔なんだよ、の大宮冬洋についてだ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
釣り記事解説"日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか" - 斗比主閲子の姑日記
「日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか」という炎上記事を読んだのでその感想 - ネットの海の渚にて


で、今回の元記事がこれ。
日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか 女の言い分、男の言い分:PRESIDENT Online - プレジデント

ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?

こちらの大宮冬洋さんのご意見としては、“俺は助けるけど、内心では「勘弁してくれよ」って思うし、そもそも親が楽したいだけのベビーカーを混雑してる電車の中で使うこと自体が迷惑だし、ベビーカー使ってる奴らが大変だからって他人が助けてくれないことに文句言うな”あたりでよろしいでしょうか。


親が育児で負担軽くしようとして何が悪いの?もしそういう考え方をする人が多いけりゃそりゃ少子化もすすみますわね。子供が育てば納税者にも労働者にも消費者にもなります。教科書的な言い方すれば“次の時代を作る世代”です。私みたいな、いいおっさんになって子供どころかパートナーも見つけられないような低能からすれば、子供を産んで育ててる方々はそれだけで尊敬に値しますし、感謝もします。そういう人たちが負担軽減のための道具を使うのの何が悪いんですか。


で、そもそものお題“日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか”が正しいとして、答えるならば、“みんな自分の事で手一杯で余裕が無い”とかになるじゃないすかね。電車のラッシュ時にベビーカー使うのが非常識って言うなら、あんなギュウギュウ詰めの電車で毎日何十分何時間もかけて通勤するのが非常識って思わないんでしょうね。長時間労働でクタクタで他の人の助ける余裕が無いなら過労死するほどの長時間労働を責めるべきでしょ。


そういう非常識な光景が改善されれば、ベビーカー女子を助けない、という非常識も改善されるでしょう。


そういやそもそもプレジデント側の『ベビーカー女子』って単語もなんかひっかかる。男の子育ては助けなくていいのかよ。