上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

「労働基準法や労働安全衛生法などに違反している事業所の割合は近年80〜90%台で推移」

なんか平然と書いてるな朝日新聞。日本人の労働環境も気にしていただきたいものだが。
asahi.com:外国人技能実習生制度違反-マイタウン福井

 福井労働局が今年度、外国人技能実習生が就労している県内事業所の労働環境を調べたところ、調査した54事業所のすべてで労働基準関係の法令違反が見つかった。同労働局は悪質な法令違反は司法処分を含めて検討するとしている。

調査の結果によると、原則週40時間で1日8時間の法定労働時間を超えて労働させる時間外労働の労使協定を締結せず、時間を超過するケースが25事業所と最も多かった。次いで、時間外労働や深夜労働での割増賃金や手当の未払いが23事業所あった。また、雇用する際に賃金や労働時間の条件を書面で明示しないケースも20事業所あった。

なんだ普通の日本企業か。


こんぷらいあんすとかホーレージュンシュに厳しそうな方々が労基法だけは無視で今日も日本は平和です。