上伊由毘男のブログ

ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。このサイトはアフィリエイトを使用しています

F1ドライバー小林可夢偉が観光庁の役人よりまともな件

ってか小林可夢偉F1ドライバーが本職なんだからね。
小林可夢偉、休暇改革国民会議に出席 | ザウバー | F1 TopNews | F1トップニュース | F1 Live 速報 2010

17歳でヨーロッパに渡り海外生活が7年になる可夢偉も意見を語った。
F1ドライバー小林可夢偉です。17歳からヨーロッパで生活して7年になります。日本人の不思議なところは有休をほんとうに取らないということです。なぜ、日本人はこんなに働くんですかと外国人から聞かれます。日本人に、有休を取っていいという意識改革が必要だと思います。そうすること(意識改革をして有休を取得すること)によって、分散化というのはほとんど意味がないかもしれません。たとえば、サービスをできる時期、子どもにしてあげたいときにお父さんが休んであげられるようにすることだと思います。日本の有休取得率が47.4%を最低でもアメリカのように70%から80%に引き上げて、もっと有休を取っていいよということが大事だと思います。それが結果的に家族のサービスだったり、それぞれの趣味につながると思います。休みを取ってあげさせるためにも、一番大事なのは、休暇取得の分散化よりも有休を最低何パーセント取らないといけないという改革だと思います」

土日も祝日も有休も関係ない人がこれだけまっとうなこと言えるのに。
日本の役人は居眠りでもしてるのか?
ってかそもそも休暇分散化って誰が糸引いてるんだ?財界は本気でこれが需要喚起になるとでも思ってんのか?なんで消費しないのかお前らが雇ってる派遣に訊いてみろよ。ああ全部切っちゃったんだっけ?