上伊由毘男のブログ

ライターやってます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

見たか!これが日本のブラック企業だ!

長時間残業と人権侵害に抗し、東横インの女性たちが労組結成

25時間勤務なの に、仮眠・休息も取れず、サービス残業は膨大で、深夜は1−2人で全館を管理させられる。半畳の閉所に8日間拘束される「内観研修」も強制される。大阪地 裁でも「過労死的労働・人権侵害研修」と女性達に訴えられているが、会社は、未払賃金請求は「教条主義的な左翼理論」、内観研修は「唯物論的理解では把握 できない精神心理技法」と反論している。

半畳ってなんだよ半畳って。刑務所の独居房より狭いんじゃないか。
この記事が事実だとしたら、なんでこの会社罰せられないのか。訴えてる事柄については否定すらしてない。食品衛生法違反ならすぐ営業停止になったうえに大々的に報道されて社会的制裁もあるというのに、なぜ労基法違反は「会社の不祥事」と認められないんだ。まあメディアは自分に跳ね返ってくるとかスポンサー様のことは悪く書けないとかなんだろうがな。
東横イン:女性社員が労組結成 法令順守要求へ - 毎日jp(毎日新聞)
asahi.com(朝日新聞社):「休憩も仮眠もとれない」東横イン社員ら労組結成 - 関西ニュース一般
こちらの記事では、会社側は法に則って対応したい的なコメントがあるが、労基署の勧告を受けてもすぐにもとに戻ってしまうとのこと。
労働基準法にも罰則があるんだし、容疑は認めているんだからさっさとしょっぴけ!
こんな無法がまかりとおるようでは江戸時代レベルではないか。